今日は前回とは違うクリニックでカウンセリング照れ


前回は写真撮られたりしたのに今回はなし。

その代わりに院長先生が私の横顔をスケッチし始めたり、上下で噛んだ時の歯の隙間を専用の器具で事細かにチェックびっくり



何ミリの世界のことをすごく分かりやすく説明してくれましたウインク


途中先生が咳き込むハプニングがびっくり

その後一言…

「あ、一応私、医療従事者なのでワクチン打ってますから」


爆笑そんな誰もコロナだとは疑わないし(笑)


真面目な先生でした👨‍🏫


ここでは親知らずは抜くけれど歯を削ったり、抜いたりはないとのこと…

全体的に歯を上は右側に動かす、下は左側とか詳しく教えてくれましたちゅー


クリニックによって違うの⁇それとも経験値?

はたまた先生の好み?


ここでもインビザラインを勧められました🦷

インビザラインでもそれぞれの考え方があるのね〜。

私のコンプレックスの横顔も美容的には平均値内だと🤣

平均値って誰が決めとんねーん⁈(笑)


女優さんとかは横顔の鼻の先と顎を結んだEラインの数値がマイナスで、私もそうしたければ健康な小臼歯を4本抜歯だと…🦷


健康な歯を抜くことに抵抗のあるプル子…←ただ怖いだけニヒヒ


あとは舌癖の指摘滝汗

やっぱり歯医者さんてすごい!

45分のカウンセリングですばりのことを言う(笑)


そしておもむろに一言…

「ご本人が長年使っていた舌の使い方と他人の舌の使い方は違うんです」びっくり


なーんという衝撃ゲロー


うん10年苦楽を共にしていたこの舌が、他人とは使い方が違う⁈ゲッソリ


通常、人の舌は無意識のうちに上顎をつけていて((←ここをスポットと言うらしい)何かを飲み込む時は舌を喉の奥に押し当てて飲み込むらしい。


私の場合は常に前歯の裏側に舌を押し当ててて、物を飲む時は舌と上顎の間に空洞が出来るらしい💦


そんなことが…アセアセ


そしてこの癖がクセモノで、矯正しても後戻りしする代表格だとえーん


癖を治して一生、保定リテーナーを付ける覚悟じゃないと矯正代がもったいないとまでおっしゃってくださるびっくり


もうココに決めたい!

費用もトータルフィーで総合計があらかじめ決まっていて、あとは毎回の調整費が4000円。


1つ残念なのが…

現金かデンタルローンしかダメとのことショボーン


貧乏根性で高額なお金が動くならカード払いにしてポイントを貯めたいプル子グラサン


今週もう1件、歯科クリニックにカウンセリングに行くのでそこと比較して決めようかと思いますウインク


明日はまたエンダモロジーです💗