今日は今自分が書いている小説の舞台、大原野へ行ってきた。

河原町から阪急に乗り、桂駅で降りて市バスに乗ります。
市バス何でこんな人多いんかなあと思ったら、洛西ニュータウンがあるからか。

南春日町というバス停で降りるつもりやったけど、
バスに乗って数分してから、このバスは南春日町には止まらないことを知る。
そして、均一区間以外のバスに乗り慣れてないものやから、乗ったときにICOCAかざさなあかんことを知らなくて、かざしてませんでした。あらどうしよう。

結局終点まで乗って、精算は一番最後に並んで、
ICOCAを最初に押してないことを伝えると、整理券はとっててそれを見せたから気前よく精算させてくれた。
にしても、洛西バスターミナルってどこやねん。
地図で見ると、目的地の大原野神社まではかなり距離があった。
ここから歩いて30何分。
またバスに乗るのももったいないから、
歩きます。30分くらいが何だ。
方向だけ確認して、歩き出します。



洛西ニュータウンの中?の道を通る。

大きい公園があって、いかにもニュータウンって感じ。ニュータウンについてそんな知らんけど。

というか、洛西ニュータウンってもうニュータウンじゃないよね。出来てから何年経つねんって話。


それから、ひたすら歩きます。



洛西ニュータウンを抜けるとすぐにこんな田んぼが広がる場所に出ました。



のどか。



京都市内っていうのが嘘みたい




ひまわり!遠いけど。

大原野といったらひまわりやけど、この時期にもう咲いてる。

大原野のひまわりは9月に咲くので有名。

ひまわり畑のひまわりだけなんか。


いやあそれにしても歩くなあ。




と、着きました。
大原野神社です。


誰も人がいません。



平安時代に奈良の春日大社を京都にもつくろうと建てられたもの。


なので狛犬が狛鹿に。



紀貫之も和歌にうたった庭園。

蓮の葉が多すぎる気がする。




由緒が正しいようで。


ぽんぽこ。




大原野神社を出て、近くにあった正法寺が気になったので行ってみます。



入ると立派な不動明王像が目に入りました。



塔もあります。


ではそろそろ帰ります。


南春日町というバス停まで歩きます。



何やら黄色い貼り紙が。

よく見ると、熊の出没情報でした。

この近くの小塩山(僕の小説にも登場します)の山頂付近で去年出没したの情報が書いてありました。



バス停ベンチからの眺め。

家はあるけど、誰もいない。



市バスに20分ほど揺られ、東向日駅で降り、

そこから阪急で河原町まで帰りました。

やっぱり実際にその場所へ行かないとわからないこと多々あります。

行ってよかったとつくづく思います。

いい小説を仕上げます。