今日の外へ行こうの課題もクリア。
また宮川町へ行ってきた。
まず、お腹が空いたからマクドへ行ってクーポンでLのポテトを食べて歩いて宮川町へ向かった。


行ったとて、と思いながらも何かあるかもしれないと思って行ってみた。結果何もなかったけど、料亭の
女将さんっぽい人が常連のおばあさんみたいな人になんか励まされてて、ほなおやすみとおばあさんが言うと女将さん「おやすみやす」と返してたんが印象的やった。そうや、何げない場面に遭遇することこそ大事なんやと。てことで行ってよかったです。僕は京都弁話せるけどわざとらしい京都弁は話さないから、わざとらしいといったら失礼かもやけど京都の一般市民が使わないような誇張気味な京都弁も勉強しないとなと思った。でもその女将さんの「おやすみやす」はなんかすごく心に染み入った。ほんものの京都人は人を簡単に懐には入れへんくせに、自分から懐に入っていくのは上手いなあと感じる。
宮川町を通り越して祇園へ出た。そこから河原町方面へ歩いて、今日はあえて木屋町を通った。警察がいっぱいいてガサ入れかと思ったけど、ただ交番があって交番に帰っていっただけやった。木屋町の途中で道を外れて河原町へ出た。丸善へ入って、地下2階に行きいろんな写真家の写真を見て、地下1階へ上がってハーブ関係の本を読んだ。
最寄り駅の近くのスーパーでアイスを買って帰宅。
元バイト先になってしまったそのスーパー。
店員さんとか見てると若干寂しくなった。
僕にはもう働く同僚や先輩後輩がいない。
ひとりで働くことの物寂しさを感じた。
駐輪代を浮かせるために従業員用の自転車置き場に置いた自転車に乗って、夏っぽさのある夜の道を帰りました。