今日の外へ行こう、の課題はクリア。
最近宮川町に興味があるので、宮川町へ行ってきました。
なんで興味があるかというと、
宮川町の舞妓さんを小説の題材にしよかなと思ってます。
小説の題材にしよかなあなんてかっこつけたこと言いましたけど、僕はまだ小説をかける技能は備わってないと自分で思ってます。まだまだ勉強不足というか、映画はふつうの人よりは観てる自信あるけど小説に関しては全然読んできてないので、もっと読まないとだめですね。

宮川町は祇園より風情あって好きです。
まあ言っても僕は一見さんなので宮川町について奥深く知ることはできなそうですが、そこまで知る必要もないかなと思います。



写真を撮ったけど、現像するのめんどかったのでそのままあげます


宮川町は舞妓さんが多いので舞妓さんに会える確率高いです。今日も遭遇しました。


こんな料亭とかお茶屋さんの並びにアパートがあって、前に張り紙で空室あり、家賃4万5千円と書いてあって、そんな値段でこんなところに住まえるのかと一瞬思いましたが、ここに住んだとて舞妓さんと仲良くなれるわけやないし、何か良い待遇を受けるわけでもあらへんし、そんなもんかと思い直しました。

宮川町、また来ようと思います。