昨日は久しぶりに大手筋商店街を通った
伏見桃山駅にはワタミとダイコクが入ってたけど、昨日行ったらマツモトキヨシとコメダ珈琲に変わってた。前来たのはいつやったっけ。それすらも忘れたけど、ものの移り変わりははやい。かといって、大手筋は何も変わっていない。
大手筋は人通りが多いし、マクド、ミスド、モスバ、ケンタッキー、ドトールなんでも揃ってるのに、いつも感じるのは、何かぱっとしないということ。生まれ故郷をけなすわけではないが、なんやろう活気がないのかなあ。いや、単に古臭いのかもしれん。
人はほんとに良い人が多い地域やし、住みやすいのは住みやすい。
僕の憶測やけど、城下町があった場所ってたいてい今でも栄えてるけど、桃山はその名残だけが残ってるという感じがする。だからやっぱり新しさがないのだと思う。まあでも物に困ることはなくて、本当に生活はしやすいし、単に住む分にはおすすめ。
そうそう、何しに来たかというと、元々ここへ来るつもりじゃなかったんですけど、気晴らしと作業をする場所を探しに四条に行こうと思って駅へ行ったけど目の前で電車行っちゃって悔しかったから、逆方面の電車乗ったろと思ってその後すぐに来た逆方面の電車に乗って、久しぶりに大手筋にでも行こうと思い立って、伏見桃山で降りました。結局作業する場所は見つかりませんでしたが、大手筋を一往復した帰りにKALDIに寄りました。大手筋のKALDIは初めて入ったかも。結構ハーブティーの品揃えが多くてびっくりしました。グリーンルイボスティーが前から気になってて、飲んでみたかったので買いました。
本当は茶葉で買いたかったんですが、茶葉タイプのは売ってなかったので、ティーパックのやつを買いました。同じパッケージでレッドルイボスティーのやつは家にあります。


これいっぱい入ってるのにめっちゃ安いんですよ。
この日はセールだったのでさらに安くてお買い得でした。それからなぜか、ブラックペッパーを購入しました。なんとなく欲しかったという理由で買ってしまいました。
帰りの伏見桃山駅。
小学生のとき進学塾に通ってた頃、毎日このベンチの一番奥に座ってたのが懐かしくて撮りました。


電車とともに時間も通り過ぎていく。
というびっくりするくらいべたな文章が頭に浮かびましたので、みなさんにも共有しておきます。