今日は予告どおりプレ卒業旅行へ行ってきました。
行き先は和歌山県の友ヶ島です。
まず京阪で淀屋橋まで乗り、御堂筋線へ乗り換え、なんばへ。なんば駅で加太観光きっぷというのを買います。なんばから加太へは特急さざんに乗って行きますが、自由席か指定席かを選べて指定席は少し高いのですが、ロングシートは嫌だったので今日は贅沢をして指定席にしました。


そんなに乗客はいなくて、快適でした。



お腹が空いたので、コンビニで買ったおにぎりをほおばります。

南海に乗るの始めてかもしれない。
大阪の南の方へはあまり行ったことがない。
なので、車窓に映る景色が新鮮です。楽しくなってきました。行ったことのないところに行くというのが純粋な僕の旅の動機かもしれない。



お城が見えました。見えますかね、左側のほうに小さく。何駅らへんで見たのか忘れましたが、和歌山へ入る前に見たので、岸和田城ですかね。

和歌山市駅に着きました。


加太から友ヶ島へ行く船は13時で、まだ時間があるので和歌山城へ行きます。

和歌山市駅構内や駅前はいろんな商業施設があってけっこう栄えています。


和歌山城を目指します。
和歌山城へ行く道、消防局の前で大勢の人がなにかしています。気になったので僕はわざわざ信号を渡って向かい側の消防局の方へ行きました。
イベントらしきのをしてて、アイドルらしき人たちとそれを撮るいっぱいのカメラマンがいました。
そのアイドルが誰かわからなかったけど、物珍しさに報道のカメラマンに混じって写真を撮りました。
こいつ誰やってなったでしょうね。
1人心の中でクスクス笑いながら、和歌山城へ向けてまた歩き始めました。
あとで調べたら地元密着型のご当地アイドルだったようです。
和歌山城へは徒歩10分くらいでした。
城下町がなんとなくしました。
道の途中には勝海舟の寓居跡がありました。


海舟さんは当時軍艦奉行という役回りだったようで、視察のためにここに滞在したそうです。正直幕末らへんはあまり興味がないです。


和歌山城が見えてきました。
城を囲うように桜が花を開かせています。




和歌山城到着〜




桜まつりをやってるようです



立派な門構えですね〜。東大の赤門みたい
中へ入ります。



けっこう観光客がいました。


きっと和歌山城のマスコットキャラ。後ろ姿しか撮りませんでした。




もう桜だらけ。
これは人が集まりますね。
けっこうしんどめな急な階段を登り、天守閣へ。



わあすごいや。


とんびとのショットも撮れました。
天守閣の入り口前まで行きましたが、入ったら船の時間に間に合わなそうなので、入りませんでした。
城は眺めるほうが良いです。


天守閣がよく見えるスポットで撮りました。
今回の旅の写真の全部ではないですが、
ところどころに黒いシミみたいものが写真に写りこんでいます。これはカメラのキャップが無くて家を出る前探しに探したんですが、結局見つからなくて、キャップがないためについたレンズの汚れだと思います。ぴえん。まあこれもこれで味がありますってことで。
天守閣にさよならを告げ、降りていきます。


ほんとにいい天気、というか暑い。
和歌山が暑いのか今日が全国的に暑いのかわからないけど、暑い。




祭りというだけあって、人の賑わいがすごい。
ほんまにコロナ禍かってくらい。


和歌山城をあとにします。


和歌山でお昼を食べるとしたら和歌山ラーメンだなと思っていたのですが、時間がないのでお昼は友ヶ島で食べることにします。

和歌山市駅着。
ぎりぎり電車乗れました。あぶなかったー
この電車乗り過ごしてたら友ヶ島への船は乗れてませんでした。

つづく