汚名(1946)
アルフレッド・ヒッチコック


観た。
ヒッチコック作品はいろいろ観たいと思いつつも、あんまり観れてなかった。

代表作『サイコ』は観たことあったけど、
サイコよりも全然こっちの方が面白かった。
オチは途中からわかってくるけど、それでもハラハラする展開はヒッチコックにしか作り出せないだろう。
内容はもちろん、撮影技法も素晴らしい。



たとえば、これ。
寝てる主人公から見ると、たしかにこう映る。


薬を盛られ、倒れそうな主人公。
薬を盛った親子のシルエットが強調され、見てる側は恐怖感を覚える。


ラストシーン。
ネタバレになるので言わないけど、
いろんなことを物語る構図。

最高でした。サイコよりサイコー。
では。