「読書」。

 

『百年の孤独』を読む、体の体調や腸内環境の体調を整えて読むと読み進められる。

 

引き続き、『百年の孤独』も読んでいますが、他の本でも言える事ですが、体の体調、特に腸内環境の体調を整えてから読むと、読み進められます。

 

なので、『発酵野菜』や『納豆』や『豆腐』や『ヨーグルト』や『味噌汁』などを定期的に食べるようにして、読んでいます。

 

自分の胃腸の健康が、こんなに頭の健康と結びついているんだなと、ここ何日間で発見しましたね、職場の先輩の助言に感謝です。

 

とにかく、腸内環境が良くないと、頭に負荷がかかる事が増すので、定期的に腸内環境に良い物を食べるようにしてから、読んでます。

 

村上春樹も前より進むようになりました。

読書には食生活も大事なんですね。