順番を変えましてエースのジョンソン投手をご紹介!

 

公式HP(http://www.carp.co.jp/team16/member/p42.html)

クリス・ジョンソン アメリカ合衆国出身 左投げ左打ち 投手 3年目

 

カープのエースジョンソン投手です。シーズン途中に3年間の契約続行となり話題にもなりました。広島を愛し、チームのために投げる彼には尊敬の念さえ浮かびます。

 

ジョンソン投手は実はスワローズも獲得を狙っていたそうです。カープとスワローズで契約内容の良かったカープを選び入団したそうです。もしスワローズに入団していたら...シュールストロムスカウトありがとう。

 

彼のピッチングスタイルは長身からコントロールよく、そしてテンポよく投げられる直球、変化球を変幻自在に動かしながらゴロに打ってとるものです。内野守備の固さでは12球団屈指のカープとそのピッチングスタイルは相性抜群、ゴロの山を築きます。今シーズンは四球が多いですが大半はコースを狙った攻めた四球で大崩れすることは少ないですね。QS(6回3失点以内)率が非常に高く、最も安定して先発の仕事をこなすピッチャーであるといえるでしょう。

また、石原選手を恋女房として非常に評価しており、もしメジャーリーグに帰るなら石原選手も連れて帰るという発言までしています。石原選手がメジャーリーグに行ってどのぐらい打てるのか気になりますが勘弁してください。

 

奥様のカーリーさんはほぼ毎試合球場のスタンドに駆けつけ、ヒーローインタビューの際は

毎回のようにカメラに抜かれていますよね。ラブラブそうで何よりです。石原選手と面識は

あるのでしょうか。気になります。そんなカーリーさんのブログにはジョンソン投手と色々な

観光旅行に行っている様子が載っています。宮島、安佐動物園、大久野島など広島の様々な場所に出かけています。微笑ましいです。また、広島市内を2人で歩いている際に広島ローカルの情報番組のカメラにピースしながら写ったこともあります。お茶目さんですね。

 

さて、ここまでジョンソン投手のご紹介をしてきました。ここから少し話は逸れますが背番号42についてご紹介しますね。日本では42(死に)として積極的につけたいという人はあまりいないです。怪我からの復活で選手として一回死んだという意味でつける選手はいますね(元カープ長谷川昌幸投手、スワローズ坂口選手など)。ただ、外国人には42番というのは人気のある番号です。なぜかご存知でしょうか。メジャーリーグを見たことのある方はご存知の方も多いでしょう。

 

メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキーロビンソンは背番号42でした。そのジャッキーに敬意を表してメジャーリーグでは30球団すべてのチームで42番は永久欠番となっています。アメリカでは絶対につけることのできない番号だからこそ日本でつける選手は多いのですね。

 

以上、ジョンソン投手と背番号42についてでした!

 

16年シーズンは先発投手最高の栄誉沢村賞を外国人としてはタイガースのバッキー投手以来に受賞。カープ史上最高の助っ人外国人投手となりました。17シーズンも開幕投手を

務め、チームを頂へ導いてくれると信じています!