母は太陽なのだーー! | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

先日は、ほっぺ初企画
整体&おっぱいメンテナンス
をしました。
来て下さった方、ありがとうございましたニコニコ



整体はいつも来て下さる加賀谷和史先生、
おっぱいメンテナンスは私、
託児は加賀谷先生の奥さんの香代さん、
でさせていただきました。


{7D48CB4F-B40E-4853-AE31-5214A527DAE3}
加賀谷家の4番目のみつる君も一緒に💕
みつる君はほっぺっ子ですニコニコ




今回は授乳期のママ限定のイベントだったけど
たくさんのママ達が赤ちゃんを連れて
来て下さいました。


{5BDF3B86-6C34-4947-9725-7428DCCC6658}





{A026CBEB-3A9D-4188-B87D-1DDB8020E1BF}





{D22C31A4-30ED-494C-BA25-C07907F403FF}





{37401BC3-45BE-48FA-8057-00D5A4C602A8}




{026F9673-BD33-467E-BE99-137261638296}




{E3E7B9E3-F90E-4341-8905-669E7B7776D9}


(皆さんの写真撮りきれてなくて、載せれなかった方ごめんなさいあせる



産後、授乳期のママ達は
知らず知らずのうちにカラダを酷使してるからしょぼん



それも仕方ないんだけどね、
子育ては365日24時間営業ビックリマーク



だけどたまには
自分のカラダと向き合って
大切にしてほしい。



なんてったって
母がココロもカラダも元気なのが
一番子どものためになるから。。。



母は太陽なのだーーー晴れ晴れ晴れ



今回、日程が合わなかったり
子どもさんの具合が悪くなられたり
で、来れなかった方から
次回開催のご希望をたくさんいただいてるので



加賀谷先生と相談して
また企画できたらな〜
と思っています音譜



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


受けて下さった方が感想を送って下さいました。


身体ですが、とっても軽くなりました。
「徐々に」と加賀谷先生が言われましたが、
本当にそんな感じですね!

今、お風呂上がりに自分の顔を見て、
なんかスッキリした感じがしました。

胸が縮みがち(?)だから、と
1ポーズ教えてもらったのですが、
それだけなのに、こんなに違うのか!
とびっくりです。

おっぱいももちろん、すっきりしました!
今日は仕事が遅い日なので、
いつもの授乳時間より遅いのですが、
パンパンになってきました。
やはりまだ飲んでますね…。

またよろしくお願いしますー。
コンサートも楽しみにしてます!


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚



加賀谷先生から〜



江藤先生

 

先日はお疲れさまでした。

いつも、当日はもちろんのこと、企画、広告からセッティングに至るまで、ありがとうございます。

 

今回は産後のお母さんのみ対象ということで、どういう方がいらっしゃるのか、楽しみにしておりましたが、産後どうこうはさておき、個性的な方々と接することができて、おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。

 

身体の面から見ますと、出産は母体の大規模な破壊と言えますし、産後は赤ちゃんという、今まで無かったもの(お腹の中のいたとしても)が存在するようになるのですから、生活も大きく変わる、生活の面でも、日常の大きな破壊と言えるでしょう。

 

本当に大規模な破壊ですから、再生して落ち着くまで時間を要しますし、赤ちゃんを含め、自分の周囲が変わり、それとバランスしていく都合、身体とて、産前と同じように戻るか、というと、そういうわけにはなかなかいきません。

 

破壊の瞬間から、再生が始まるわけですが、その再生の途中を今回皆様の身体につぶさに見せていただきました

迫りくる現実への対応そのものが再生です。対応の内容が積もり積もって、再生の形として体にも表れます。

 

そういうことを踏まえましても、今回看させていただいた皆さんは、産後ということで言えば、おおむね順調と言えるでしょう。見事現実に対応、適応している証拠ですね。

 

常々、身体の、生命活動の素晴らしさには感嘆しきりなのですが、今回は特に、母の強さ、逞しさといったものに、身体を通じて触れさせていただいたように感じました。

社会にあっては、産後の不安を煽るような情報も蔓延していますが、皆様におかれましては、どうかそのようなものに振り回されず(産後においては頭を疲れさせることが大敵です)、ご家族と健やかに暮らしていかれますことをお祈り申し上げ、感想とさせていただきます。

 

明響庵 加賀谷和史



{42191AEF-2366-4BD2-9A4C-6DED239ED84C}

オヤツのマクロビケーキいちご豆乳いちごタルトいちご



マクロビアンズYuko.uさん作です。



Yukoさんのスイーツ、お弁当はこちらのお店にあります↓↓


Souq(スーク)防府市栄町


●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

6月3日(土)山口県教育会館にて開催音譜

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

 


赤ちゃんのほっぺ ホームページです

http://www.akachan-no-hoppe.com/


●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

 

 

助産院赤ちゃんのほっぺ

山口市大内長野419-4

☎︎083-929-3336

分娩*入院*母乳育児相談*産後サポート入院

完全予約制⭐︎まずはお電話ください