結果は分からないし、分からない結果は自分で決めちゃえばいい! | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

前の記事の続きです



{A7B35931-017E-495B-BF4E-22D6C875CEE5}



本当なら「断乳マッサージ」の予定でしたが、
断乳断念のため、
「おっぱいメンテナンス」を受けに『赤ちゃんのほっぺ』へ。



娘は、主人の実家で、主人と義父母にお願いして、一人、ほっぺへ。



車の中で、心の中が、ザワザワ、モヤモヤしてたけど、
ほっぺに着くと、ちょっと心落ち着きました。
もう、罪悪感と意思の弱さの自己嫌悪でいっぱい…



夜中の授乳で、娘がかなり飲んだようなので、
かた〜いものはほぼなくなってましたが、
それでもリンパ近くの脇の下は痛くて。
江藤先生に、マッサージしてもらって、
かなり楽になりました。




それにしても、まぁ〜、よく出る(笑)
ここ半年くらいは、おっぱいが張ることなんてそうそう無く、
出てるのか⁉️って疑ってたけど、
出てるんだね。。。カチカチになるしね。



このときはまだ、罪悪感いっぱいだったけど、
マッサージが終わってから、江藤先生とお話して、気持ちが変わりました❗️



娘がいないから、江藤先生と、じっくり、ゆっくりお話できる、
何とも贅沢な時間…✨




ただお話するだけじゃなくて、
12月に参加できなかった「リーディングスプレー」作りをお願いしてたので、
カードリーディングしてもらいながら、
アロマオイルでもリーディングしてもらって、
今年のわたしのテーマをみてもらいました。



そして、決定、今年のテーマ❗️




【子宮】




女性にとって、子宮はとても大事。
子宮を大切にすることは、自分自身を大切にすること。
子宮を、体の中から、体の外から、心の中から温めてあげれば、
自分の体も心も、ぽかぽかになる。




断乳➡︎妊活も良いけど、
わたしは、それよりも、温活が必要!
温活は、妊活にも繋がるので、冷え(特に下半身…)がひどいわたしには、
まずはこの冷えをどうにかすることから❗️




体がぽかぽかになれば、心もぽかぽかになって、思考も変わってくる…
自分を大切に、愛してあげることができる❤️



良いことだらけ。。。╰(*´︶`*)╯♡



この後、アロマリーディングのことを詳しく書いてくれてるんだけど
今回はここまで



助産師の私のスタンスはあなた幸せの応援だから
あなたが決定したことに対して
全力で真心を込めて応援します。



だから
いつ断乳しなきゃいけない
とか言わないし
する必要がない
とも言いません。



幸せの基準はあなた自身が決めるものだから、ね



もちろん、
相談されたり迷ってる時は
色んな角度から見た意見を言って
あなたの決定の手助けになるように
って思ってます。



断乳できようとできまいと
ざっくり言うとどちらでも構わないと思ってます。



だって
おっぱいあげたくてもサッサと卒業しちゃう子もいるし



もしあなたが大病を患って
明日から入院、手術、闘病生活、、ってなったら
どんなに泣かれようと有無を言わさず断乳するでしょ。



だから
断乳できた、できなかった、って
まだどちらの選択の余地もある
幸せな悩みだと思うのです。



彼女が書いてる
わたしの意思が弱かったのか…
娘には、親の都合で振り回しただけになっちゃって…
っていうの、
(昨日の記事参照)



もしかしたら、親の都合で振り回したかもしれないし
振り回してないかもしれない。



それは分からないよね、って思う。
辛口かもしれないけど
「大丈夫よ〜」
なんて、根拠なく無責任なことを言うつもりもありません。



ただ



色々考えて断乳しようと思った

それに向けて全力で取り組んだ

だけど途中で断念した




という事実があり



その事実が美しい



と、私は思います。



結果なんて分からないのよ、特に子育ての結果なんて。



今はすぐに結果を求める時代だから
結果がほしいかもしれないけど
そこは息を長くして欲しいし
分からない結果は自分で決めちゃえばいい



全力で取り組んだ自分を
「よくやったね
ってほめて認めて
それに付き合ってくれた子どもに
「ありがとね〜
と笑顔で感謝し



断乳を途中でやめちゃう私だけど
そんなことで振り回されるほど
うちの子はヤワじゃない



って決めましょう



決めたら決めたようになるし
それくらいの肝っ玉母さんになって
たくましく子育てしてね。



先は長いんだから、、、ね




{FBE8A5A8-8A91-4193-B1D9-DBBB3F3496D2}



 そして将来

「あの時母さんが〜

と言われたら

「あはは、ごめん

と素直に、笑顔で謝りましょう





●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・




赤ちゃんのほっぺ ホームページです

http://www.akachan-no-hoppe.com/

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

 

 

助産院赤ちゃんのほっぺ

山口県山口市大内長野419-4

☎︎083-929-3336

分娩・入院・母乳相談・育児相談・産後サポート入院

⭐️完全予約制⭐️

まずはお電話ください