そんなあなたが可愛くて・・・ | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

妊婦健診に来られたAさん。

お腹が張りっぽかったり、赤ちゃんが逆子になったり

ということがよくありました。




逆子になる原因は様々なので一概には言えませんが

原因の一つに「冷え」が挙げられます。

身体の冷え、心の冷え。

その両側面から日常生活を振り返ってもらい

身体もぽかぽか、心もぽかぽか、子宮もぽかぽか、

という、赤ちゃんの居心地のいい環境になるような生活にしてもらうようにしています。





今日来られたAさんはお仕事をされているのですが

クリエイティブなお仕事で、創造力、感性を使われるので

なかなか仕事の区切りをつけるのが難しいようで

乗ってきたら何時間でも根を詰めてされることがお話から分かります。

最近もついつい7時間ぶっ続けで仕事をして

気がついたら明け方の6時になっていたそう。

そんなこんなでお腹も張りっぽくなっているのは間違いないようですね。




「おかしいなぁ、逆子になってるなんて。

先生が

『赤ちゃんにしっかり話しかけてあげてね』

って言ってたから

『逆子にならないでね』

って毎日話しかけてたのに~」




お腹の中の赤ちゃんはお母さんが大好きです。

もう無条件に好き。

だからしっかり声かけをしてあげてコミュニケーションを取ることが大切です。




確かに、確かに私、そう言ったよ。

「ちゃんと頭を下にしてねって話しかけてみて」

とも言った。

それは間違いないんだけど

だけどさー。

赤ちゃんに要求するばかりで

無理な生活をして負担かけてしまったらね~




「あのさー、

赤ちゃんに口で言うばかりで

でも実際に負担かけてたら可哀そうじゃない?

例えば旦那からいくら『愛してるよ』って言われても

いつも自分だけ遊びに行ったり、自分勝手なことされたら

『いつも口先ばっかりじゃない!』

って思うでしょ?

それと一緒で、赤ちゃんに話しかけるだけじゃなくて

赤ちゃんが心地よくなるような行動を伴わなきゃ!!」




と言ったのですが

実際分かったのか分からないのか・・・

目をきょとんとさせてニコニコしてるAさんを見ながら

「ほんっとにあなたって可愛いね、リスみたい」

って言ったら

「彼にも

『お前は頭の中もリスみたいで物忘れがひどいな~』

って言われてます」

だって。




あー、そうかいそうかい!

全く世話が焼ける、、、ふぅ~、、、





「先生、私のことを可愛いって言ってくれて

そうやって褒め言葉をかけながら多くの女性に接しておられる先生は

とても素敵だと思います」




だって!




赤ちゃんって可愛いですよね。

本当に可愛くて可愛くてたまらないんですけど

でもね。

私は妊婦さんも可愛くてたまらない。

ちょっとのことで落ち込んだり

一生懸命努力してても、今いちピントがずれてたり

そんなすべてが愛おしくて

どなたのことも自分の娘のようで

そんなあなたが可愛くて・・・

何をしても可愛いなって

そう思いながら皆さんに接してます♪





でも、、、、

夜更かしはほどほどにね♡




 





助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市大内長野419-4
電話 083-929-3336

分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。