今のこの人に何が必要か「オイルに尋ねる」~アロマハンドケアセッション | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

私がやっている「アロマハンドケアセッション」にある時

深い悲しみと喜びを兼ね備えて持っておられる方がいらしゃいました。

お話しを一通り聞いた後、オイルを選んでいただこうと思って

数あるオイルの中から私は

「喜びを表現するオイル」 と 「悲しみに寄り添うオイル」 の二つを選んで

ご本人に「どっちが好き?」と尋ねました。

悲しみを癒した方がいいのか、それとも喜びの方にフォーカスした方がいいのか

私自身で判断するのではなく、この方の感性に尋ねてみようと思ったのです。




結果的に「悲しみに寄り添うオイル」の方を選ばれました。

その方はきっと、喜びを受け入れる前に

十分な悲しみに対する癒しが必要だったのでしょうね。

それはご本人の選択、その時の段階なのでいいとして、私が驚いたのは

「喜び」と「悲しみ」は一見相反する感情のように思いますが

2本のオイルは、香りとしてはとてもよく似ていて

喜びと悲しみが今のテーマではない私からすると

香りにあまり差を感じなくて、同じように思えるのです。




「こっちの方(喜びのオイル)はあまり好きではありません、こっち(悲しみのオイル)の方が好きです」

と、明確に嗅ぎ分けて意思表示をされたその方の感性と

このオイルは2本ともヤングリヴィング社のブレンドオイルなのですが

そのオイルの配合の的確さと

この2つの素晴らしさに、私は大変感動しました。

このように、オイルって本当に嘘つかないんです。




*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*




毎月1回、何となく思いつきではじめたようなこの「アロマハンドケアセッション」ですが

子育てに限らず~子育てでもいいのですが~相談できる場を、ということや

「アロマの香りで癒されながらハンドマッサージで癒される」

という、五感に働きかけながら癒されるメニューを作れないかな

ということなどの思いを込めています。




「ハンドケア20分、お話し30分、お茶とおやつ付きで3500円」

という金額が高いか安いか分かりませんが

助産院の他の外来メニューとの兼ね合いで設定しています。




何かスッキリしない、心が晴れない、迷っていることがある、

等々の原因になっている「心のタネ」を一緒に見つけましょう。

私にはその状況そのものを変えることはできませんが

状況を招いている「心のタネ」を一緒に見つけることはできますので

そこに気づくと受け止め方が変わりますので

自ずと状況も変化していくはずです。




興味のある方はどうぞ♪

今月は明日となっています。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



アロマハンドケアセッション

日時  11月27日(木)
     ① 10:00~  
     ② 11:00~  
予約済み
     ③ 13:00~  予約済み
     ④ 14:00~  予約済み

講師  江藤美知子
会費  3500円

その時のあなたに合うオイルをリーディングして選び、手のひらから肘までのハンドマッサージをします。使用するのはヤングリヴィング社のオイル。100%オーガニックのとても品質の高いオイルです。
アロマの香りに包まれながら、相談でもいいですし、何か聞きたいことがあれば何でもどうぞ。
心も体も癒して帰って下さいね。

◆お一人ずつのセッションです
◆ハンドケア20分、ティータイム&カウンセリング等のお話し30分、計50分のセッションになります。
◆カウンセリング等お話しは何でもOKですが、赤ちゃんの体重測定やおっぱいケアは対象外です。
◆妊婦さん、子どもさん連れOKです。

前回いただいた感想です→☆☆


お申込みは電話またはメールで
083-929-3336
akachannohoppe1104☆docomo.ne.jp
(☆を@に変えてくださいね)

 




助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。

【11月30日】映画「かみさまとのやくそく」の上映会をします
前売り券を販売中です。みんな見に来てね。

【12月3日】ママはホームドクター「上手に風邪を乗り切ろう!」
とても人気の薬剤師・鍼灸師の大坪皆江さんの座談会です♪