子どもに伝わってほしい心って | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

先日、市内の中学校から職場体験に数名の女子生徒の方が来られました。

皆さんとても礼儀正しく明るく積極的で

生徒さんそれぞれの素晴らしさももちろん

日頃の学校の先生方の指導の素晴らしさも感じました。



来られた方は、将来医療関係の仕事に就きたい、という希望を持った生徒さん達。

14年間の人生の中で、何らかの形で医療関係者にふれる機会があり

憧れの気持ちを持ったり、素晴らしいな~と思われたのでしょうね。

私自身も、お世話になった助産師の姿よりこの職業に憧れて就きましたので

気持ちは同じなんだな・・・と。

(助産師、いいですよ。本当にやりがいのある仕事です。)



二日間でしたが、ベビーケアクラスに来て下さった方、産後健診に来て下さった方の協力を得て

赤ちゃんに触れ合う機会をいただき

お母さんにインタビューもさせていただきました。



 

ベビーケアクラスのおやつを作りました☆



 

産後健診に赤ちゃんを連れてきて下さったYさんご夫妻。
みんなで作ったお昼ごはんでおもてなししました。



 

生後一か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。



中学生に感想を聞くと

「赤ちゃんがすごく可愛かった」

「お母さんのお話を聞いたら、自分も大切に育ててもらったんだなと思った」

と目を輝かせながら言ってくれました。



可愛い赤ちゃんの姿に触れ、実際に抱っこさせてもらい

一生懸命に育てておられるお父さん、お母さんのお話しを聞かせてもらって

そのご両親の心に触れて

「ああ、私もそうやって育ててもらったんだな」

と、自分のことと重ね合わせて感じることができた。

素晴らしい感性ですね!

こういう命や心の共鳴が拡がっていくんだな、と

私もとても感動しました。




大切に育てられた、、

私の拙い言葉からそんなふうに感じてもらえて、とっても嬉しいです‼︎

自分の記憶には無い赤ちゃんの時期に

無条件の愛でいっぱいに満たされて育ってきたこと

今もその想いは両親の根底にあること

だからそこにいてくれるだけで幸せなんだよ

その存在全てが私達の幸せなんだよ、と。

今から、思春期を迎える我が子にも、この想いが伝わればなぁ、、




Yさんからも素敵な感想をいただきました。

本当にそうですね。

Yさんの心がひしひしと伝わって来ます。



子育てをする上で、日々は色んなことがあります。

子どもにイライラしたり怒ったり感情をぶつけてしまったり。

「どうしてできないの?」

「どうして分からないの?」

と小さい我が子を責めて泣かせてしまったり。

その度に反省されるママ達も多いと思います。



でもね、でもね。

Yさんが書いて下さったように

根底には子どもに対する無条件の愛がある・・・

我が子の成長を願ってやまない心。

それも紛れもない真実です。



どうかその思いが子ども達に伝わりますように。

その心を素直に受け取ってくれる子どもでありますように。

そしてその心を忘れずに社会に羽ばたいて行ってくれますように。



みんな願いは一緒ですね。



子育て、ファイト!!




助産院赤ちゃんのほっぺのHPです
山口県山口市にある助産院です。
分娩・入院・妊婦健診・おっぱい相談・育児相談等をお受けしています。