宮崎遠征 6年目 ③ | アカハラ釣行記

アカハラ釣行記

主に釣行記を気まぐれに綴っていこうと思います

1/1 遠征4日目

目覚ましを2時にセットして置いたのに全く起きられず4時過ぎに起床💦

今日は初日の出見に来る人いるしもう車停められないんじゃないか😨

・・・

少し考え朝マズメは見送る事に。

なので初日の出はホテルから🌅

朝ごはん食べて部屋でのんびりしてから人が減ってくるであろう10時頃に出発🚙

サーフはそれなりに人は居るものの所々空いてるポイントがあり、なるべく人が少ない所に入って開始。

相変わらずグチはいっぱい居る様でコツコツと当たります。

それから何もないまま6時間くらい経ち、日が傾いてきた頃に右隣でやってた方のロッドが弧を描く。

オオニベっぽい🤔

その数分後、今度は左隣のアングラーにヒット💦

上がったのはメーターあるなしのオオニベ!

完全に僕はスルーされてしまいました😥

それでも諦めずに投げていると、ルアー着水からの巻き始めでヒット!

あんま引かないけど何だコレ😐?

釣れたのはタチウオ!

サイズは指3本くらい

タチウオはいつか食べてみたいな〜とは思ってるんですが持って帰れないしなぁ😓

泣く泣くリリースです(ノД`)/~~

群れで入ってきたのか、時々ベイトがもじってましたがその後はバイトもなく、暗くなってきたので撤収!

1/2 遠征5日目

朝4時前でも気温は5度。

この時期の茨城と比べるとだいぶ暖かい。

これくらいならクロロプレンのグローブなくても出来るからやりやすくていいですね。

この日はかなり人が減ったようでいつもやってた辺りは先行者なしですんなりポイントを確保出来ました。

開始して数分、ファシャッドただ巻きしてたらゴンッ💥

明らかにオオニベじゃないからゴリ巻きして寄せたら波打ち際でエラ洗いされてポロッと(゚д゚)!

たぶんヒラスズキ。

せめて顔を見たかった😑

それ以降はバイトもないまま朝マズメに突入🌅

しかし昨日までいっぱい居たグチが居ない

離れた所でやってた方から声掛けられて情報交換しましたが、そっちもグチが居なくなったそう。

昼頃になるとようやくグチが接岸してきたり、沖では謎のナブラが出たりしてましたが、18時までやってノーバイトで終了😣

1/3 最終日

朝マズメ短時間勝負!

今まで人が多すぎて入れなかった所が空いてたから最後はここで🌊

あとから隣に入った方の話によると、昨日ここでデカいオオニベを掛けたがフックを伸ばされてバラしてしまったとのこと。

7時頃に隣の隣で80センチくらいのオオニベが1本上がり、他にも居るかと緊張が走りましたがバイトはなくタイムリミットの7時半💦

オオニベ追加はならず、後ろ髪を引かれる思いで終了となりました。

人多過ぎ😅

オオニベが接岸したとしても釣れるのはこの中の極々一部の人だけ。

改めてオオニベを釣る難易度の高さを実感しました。

ホテルに戻って片付けと朝食を済ませてチェックアウト

飛行機の時間までは暇なので青島神社でささっと初詣してから空港へ。

夕方には羽田に到着

終わっちゃったなぁ😩

何はともあれ1本釣れてくれたし結果には満足しております。

過去の宮崎サーフだとベイトなしバイトなしの釣れる気全くしない状況でやる事も多かったので、いつになくベイトも豊富で常に釣れそうな状況で釣りが出来てとても楽しめました。

滞在中は毎日どこかしらでオオニベ釣れてたみたいで、いいタイミングで来れたと思います。

これにて宮崎遠征6年目終了❗

また1年後、次こそはメーター釣れる様頑張りたいと思います🔥

ちょっと寄り道してから帰宅しましたとさ。

30秒で来いって言ったのに何分待たせんだ変態め