プレべを手に入れました。からの調整やらなんやら! | 色んな意味で“low”life

色んな意味で“low”life

バンドやベースの改造、調整、練習など 音楽系から日常的な事まで色々書きます。

はいお久しぶりです

僕はもっぱらジャズべ派で、
そうじゃなくてもプレべは全くと言って興味はなかったのですが(じゃあなんで買うんだよっていうツッコミはまだ早い!)なぜか無性にプレべ、しかもサンバーストでべっこうPGのしぶーーーいやつが欲しくなったんです。

何故かはわからない…

んで即購入
(まぁかくかくしかじかあったわけですが)


YAMAHAのPBです。シリアルから見て1978年製です。はい、33年もののジャパニーズヴィンテージ(こういう言い方は好きじゃないですが)です。

そうジャパニーズヴィンテージってなんか嫌よねww

まぁ置いといて届いた姿がこちら

photo:01



はい、もうこの時点でかっこいい。
渋い!おっさん!

ですがノブがなーい…

photo:02




ペグがくすんでるー…


photo:04




まぁクリーニングとメンテってことです

まずは裸に(ぐへへ


photo:16





ノブを取り付け。
プレべらしく銀色メタルノブです。

photo:05




んでペグは磨くのめんどいし新品に交換!!

photo:06



かちゃかちゃ

取り外し

photo:07



そんでもって取り付けようと思ったら形が違うΣ(゚д゚lll)

穴の位置も違うΣ(゚д゚lll)

ほらね

photo:15





仕方なく穴埋め。

上の穴が埋めたやつです。

photo:08



んでなんやかんや15分くらいカチャカチャポキポキゴシゴシやって


じゃん!

photo:09



ピカピカだぜい( ̄▽ ̄)


次はボディの掃除!!

photo:10



拭き拭き


拭き拭き


photo:11



こんな汚れがwww
汚いww


そんでブリッジも磨く!!

photo:12



くすんでホコリだらけだったものも天井がうつるように!(天井の柄は星空ですがカワイイとかナシな)

そんで最後にお決まりのフィンガーレストとりつけ!!(この時点でまで弾いてなく、手にとってから30分で改造に踏み切るバカ)

photo:13




完成ですなこりゃ!!


photo:14



ずいぶん綺麗ですが33年前のものですww


こうやって自分のものになっていく感じがしてメンテもクリーニングも大好きです。

もうね、音は最高ですよ!
ぶっといしブリブリ。

そんで音を聞きたいというフォロワーさんのためにネットで生放送(TwitCasting)した時に来てくださったTwitterの大先輩ベーシストの方々にも良い4弦を手に入れたと言われ幸せでした(笑)

そんなこんなで良い棹に巡り合えました。



とりあえず、疲れたのでこのブログを終わろうかとおもいます(笑)


んではまた!