子供って学校で必要なものを、期限直前に言ってきますよね。

うちもそうでした。

働いている時は特に、子供の持ち物にまで気を配りきれず数々の失敗がありました。





小学校低学年の頃、新学期には雑巾2枚を持っていかなくてはいけないのですが、

いつも前日の夜に言われて、眠い目をひんむいて縫っていました。

だんだん親も賢くなって、新学期には雑巾を事前に用意することを覚えましたよ。






図工で使うものも大体前日に言われる。

それもお風呂入って、さあ寝るぞというタイミングで。





下手すると当日の朝。

しかも家にないものだったりする…。



「まあ失敗を重ねて、こうやって成長していくんだろうなあ」と思っていました。





悪化している…。おかしい…。