私は中学生の頃、ニキビで悩んでいました。

それもそのはず、今思うとかなりめちゃくちゃなケアをしておりました。

熱いお湯で顔を洗ったり、とにかく油を取ればいいんだと思って、ゴシゴシ洗ったり…


ニキビで皮膚科にかかるという発想もなければ、インターネットも身近ではない頃でしたので、

大いに間違ったセルフケアの結果、しょっちゅう巨大ニキビを作っては落ち込んでいました。

無知って悲しいですね…






息子にはそんな思いはさせたくない…。

ニキビができるお年頃になったら、積年のニキビケアの知恵をフル活用しよう、と考えておりました。


が、


ちょこっと白ニキビができる程度で、息子はたいしてニキビで悩んでいません。


羨ましい…


結局は肌質か…❓


いや、きっと母の伝授した基本的なニキビケアのおかげと思うようにしています。