両毛線にSLがやってきた日(^o^) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

両毛線(高崎〜小山)の高崎〜桐生間で『SL/ELレトロぐんま桐生』が走ると聞いたので、、、線路がよく見えそうなとこをグーグルマップで探し、、、国定駅近くへスタンバイしました(^o^)
 
早く着いたので、、、電車で練習。
 
 
これは連写の中の一枚なんだけど画面が暗くなるみたい?ブログ記載にあたり明るく修正しました。
 
 
なので連写はしないで撮る方法にしました(^o^)
 
汽笛が聞こえました、、、そろそろかな??
 
 
キタ~~~~~~
 
 
お~~~~~~~!!!
 
 
カッコいいね(^o^)
 
このSL、、、伊勢崎の華蔵寺公園で動態保存されてたのを整備して走らせたんだとか。
 
 
C61型20号機は1949年(昭和24年)に三菱重工業三原製作所で出来たんだそうです。
 

 

蒸気機関車って生き物っぽくて良いですよね~~~(^o^)

 

 

行っちゃった(^o^)


桐生駅には転車台?が無いので(今の時代あるわけない?)帰りは後ろにいる電気機関車が引っ張って高崎まで帰るようです。

 

幼き頃住んでたとこの裏には足尾線(現わたらせ渓谷鐡道)が走り、、、、機関車に手を振ると機関士が手を振りかえしてくれたりして、、、幼心に機関士にすごく憧れてたんですよね。

 

そのまま育てば「鉄」になってたんだろうけど、、、、「非鉄」に育ちあがりました(笑)