お寺さん511(高知県四万十町岩本寺・四国八十八箇所霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

高知県高岡郡四万十町茂串町にある 真言宗智山派 藤井山 五智院 岩本寺です

 

こちら四国八十八箇所霊場第37番札所になっています。

 

窪川の街中にあります、、、駐車場からお寺さんに向かうと、、、

 

 

通り沿いに石柱

 

 

トゥクトゥクだww

 

 

山門

 

 

手水鉢

 

 

鐘楼堂、、、気持ちをこめてひと撞きさせていただきました。

 

 

創建は天平年間(729~749年)聖武天皇の勅命で行基菩薩が開基。

 

 

御本堂、御本尊は不動明王さま、聖観世音菩薩さま、阿弥陀如来さま、薬師如来さま、地蔵菩薩さまの五仏さま。

 

般若心経と五仏さまのご真言を唱え、身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。(長かった^^;)

 

御本堂の天井は新築のとき、、画家や般市民が書いた575枚の天井画があります。(マリリンモンローもいたww画像は無し)

 

 

大師堂、、、南無大師遍照金剛

 

手前の六角のお堂は聖天堂です。

 

 

納経所で、、駐車場代(200円)を料金の箱に入れるとチリーンってお鈴の音が鳴るんですよね(^o^)

 

納経所のおばちゃんからおみかんいただきました(甘くておいしかったです、、、ごちそうさま)