お寺さん510(高知県土佐清水市金剛福寺・四国八十八箇所霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

高知県土佐清水市足摺岬にある 真言宗豊山派 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺です

 

こちら四国八十八箇所霊場第38番札所になっています。

 

37番札所からは80km以上、、車なら2時間強、、、歩きだと30時間、3泊4日はかかるそうです、、、、私ら逆回りで翌日37番に行きましたが一部高速が出来てましたが確かに遠かった・・・・

 

足摺岬を見下ろす岡の上にあり、弘法大師はその岬突端に広がる太平洋の大海原に観世音菩薩の理想の聖地・補陀落の世界を感得した。ときの嵯峨天皇(在位809〜23年)に奏上、勅願により伽藍を建立、勅額「補陀洛東門」を受し、開創したと伝えられる。弘仁13年(822年)、大師さま49歳のころだそうです。

 

御本尊は三面千手菩薩さまです


 

 

補陀落東門、、、偏額は嵯峨天皇宸筆の勅額です

 

 

手水鉢

 

 

亀さん

 

 

多宝塔、、、清和天皇の菩提のため源朝臣多田満仲が建立

 

源満仲は、、、清和天皇の曾孫、、、7代のちの子孫が頼朝公です。

 

 

鐘楼堂と釈迦堂

 

 

池の対面には御本堂と愛染堂

 

 

お不動さまと護摩堂

 

 

御本堂、、、般若心経と観音さなのご真言を唱え、身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

 

愛染堂

 

 

役行者のお堂、、行者堂

 

 

熊野権現を祀った権現堂

 

 

大師堂、、南無大師遍照金剛

 

ここ金剛福寺は、、、四国の端っこだからか、、、、パワーが集まる???すごくパワーを感じられるお寺さんでした。。。。日本でも有数のパワースポットだと思います。

 

 

波の画のある御朱印(^o^)