そうだ1月に四国へ行った時、四万十川観光船に乗ったんだった! | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

四万十川の鰻を食べて、、、沈下橋を見て渡って、、、そして四万十川の観光船に乗る
 
今回の旅行で朝イチの飛行機に乗ったのはこれらのミッションをするためなんです。
 
朝二の飛行機だと間に合わない(鰻屋さんは午後の準備中に入っちゃうしね)
 
 
川原へ行く道を下り、、、、、
 
 
あの屋形船ね(^o^)
 
乗ったのは私ら夫婦だけでした(日曜日なのに)なんか贅沢だけど申し訳ない感じ・・・・
 
船頭の若くてイケメンのおにいさんが、、、船尾で舵をきりながらいろんな説明をしてくれます(わたしら屋形船の中だから寒くないけど、、、おにいさん寒いよね・・・)
 
 
流れてきた土砂が高くなってるとこが川漁師の船置場なんだって(この時期は禁漁)船ありますね。
 
 

うちの方の、、、利根川や渡良瀬川?他いろんな川ではこんな景色ないです。

 

 

堤防とかケンチブロックとか、、なんもない自然の川

 
 
三里の沈下橋見えて来ました。
 
 
 
 
 
 
 
くぐったよww
 
 
沈下橋をくぐって、、、結構下流まで行って、、、またさっきの沈下橋をくぐって戻ります。
 
 
浅いとこ(でも何mとかあるのでしょうけど)川底が見えるんですよ
 
水が綺麗なんだね~~~~(^o^)
 
こんな川で採れた(捕れた)川の海苔とかカワエビとか鰻とか、、、美味しいのわかる気がしますね。
 
楽しかった40分、、、、あっという間に終わり、、、おにいさんに写真撮ってもらって、、、
 
お店に戻ってお土産買って、、、、外に出ると、、、、お店の横の土手に印がしてあった。
 
 
⇐は平成17年9月6日にここまで水が来たんだって、、、、赤が平成28年8月10日、、、緑が平成19年の7月14日
 
こんなとこまで水が来たんですね・・・・沈下橋なんか世話無く沈んじゃうよね。。。
 
凄いな~~~日本広しですね、、所変われば???想像できないとこがあるんですね(^o^)