昨日の赤城山12・23初冠雪? | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

日本海側とか北海道とか?先日は九州や西日本でも雪が降りましたが、、、
 
特に北海道とか日本海側は大雪のようですね、、、大変だ・・・・
 
こちらでは雪の気配は全然無くて、、、標高1800mある赤城のお山ですら一昨日まで雪ありませんでしたからね・・・・
 
それが昨日、、、朝寒いな~~って思ってましたら、、やはり
 

 
ちょっとだけですが白くなってます。
 
 
初冠雪でしょうか??私が見逃しただけかもしれませんが今年は遅かったですね・・・・
 
 
あくまでもタカチン気象台目視での確認ですが
 

昨年は12・7

一昨年は11・27

3年前は11・11

4年前は11・20

5年前は11・23

6年前は10・31

7年まえは11・9  

8年前は11・27

9年前は11・19

10年前は11・12

11年前は11・2

12年前は11・16

13年前は12・8

14年前は12・12

15年前は11・8でした

 

今までで一番遅いですね、、、、そう言えば先日新潟県の上越市に行った時も「今まで一回も雪が降ってないんですよ、、こんな年珍しいです」なんて言ってました。

 

この冬は、、、暖冬傾向なのかな???

 

今年も電気代や燃料代が高いから助かりますね。

 

 

そう言えば、、、、今日は年末の一大イベント「有馬記念」ですね。

 

夢を見られる馬券も買いますよ~~~当たったら、、ん十万円(^_^)v