お寺さん495(東京都墨田区回向院) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

東京都墨田区両国2丁目にある 浄土宗 諸宗山 回向院 無縁寺です
 
こちら江戸三十三ヶ所霊場第4番札所にもなっています。
 

 
ビルの谷間の山門
 
 
境内は緑が多いですが、、やはり都心のお寺さんですね。
 
 
力塚(歴代相撲年寄の慰霊の為に建立したものですが、その後も新弟子たちが力を授かるよう祈願する碑だそうです)
 
 
近代的な建物の御本堂ですが、、こんな龍の天井画
 
 
御本尊は阿弥陀如来さま
 
回向院さんは、、明暦3(1657)年に開創され、、、この年に江戸の大半を焼き尽くした「明暦の大火」で無縁仏の墳墓「万人塚」を設け、その後も多くの無縁仏を埋葬したことから無縁寺ともいわれるそうです。
 
明暦の大火は世界三大大火であり、、江戸の町民諸説ありますが3~10万人が亡くなった大火だそうです(振袖火事とも言われてますね)
 
お念仏を唱え、、身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。
 
 
 
万霊供養塚の聖観世音菩薩さま
 
 
境内には鼠小僧次郎吉のお墓があります。
 
ご利益にあずかろうと、、、墓石を削られちゃうので前に削っていい石がありますww
 
(こちらの国定忠治さんのお墓も削られてますよ)
 
削った石粉を購入(授与)したお守りに入れると運が開けるんだそうです。
 
いい事あるかな????
 

 
御本尊と、、、観音巡礼の御朱印がありますって言われたので、、御本尊さまのをいただきました。