お寺さん486(栃木県大田原市光丸山・那須観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

栃木県大田原市佐良土にある 天台宗 光丸山ならびに正覚山 実相院 法輪寺です

 

初院、中の院、奥の院があり、、寺域全体の総称が「光丸山」だそうです。

 

こちら那須三十三所観音霊場第23番札所関東九十一御薬師霊場第62番札所八溝七福神霊場大黒天霊場八溝山麓十宝霊場東国花の寺栃木10番札所になっています。

 

 

大日堂のあるあたりが初院だそうです。

 

 

花手水

 

 

大日堂、、、御本尊は大日如来さまです。

 

 

偏額と彫刻

 

般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

天狗堂には大きな天狗さま、、、明治時代に作られ日本一の大きさだそうです。

 

高さ2.14メートル 幅1.5メートル 鼻の高さ1.3メートル 重さ1トン

 

 

新しい天狗さまもおられました、、、こちらも大きい(^o^)

 

 

十二支守り本尊、、、わたしの御本尊様は文殊菩薩さまです(オンアラハシャノウ)

 

 

大日堂脇には「大黒堂」

 

 

勅額門、、、後嵯峨天皇勅願所の御宣下があり額を賜り、、霊雲法親王直筆によるものだそうです(茅葺き屋根が良いですね)。

 

 

薬師堂、、、薬師如来さま、、オンコロコロセンダリマトウギソワカ

 

 

無量堂、、、阿弥陀如来さまを祀ってます。

 

 

観音堂、、、五色の光を放ち苦難を取り除く「玉持観音さま(秘仏)」が祀られてるそうです。

 

延命十句観音経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

天満宮と日吉神社

 

 

樹齢800年の西行桜と鐘楼堂

 

 

釈迦堂(本堂)、、、御本尊は釈迦三尊さまです。

 

貞観2年(860年)比叡山延暦寺第三世座主円仁慈覚大師が関東奥羽巡錫の際、霊夢により釈迦・大日二仏の尊像を感得し、天台宗の一寺を創するに始まったとか、、、

 

慈覚大師は壬生町とか、栃木市の岩舟町とか藤岡町の生まれって言われてますから、、、関東や東北に多くの寺院を開山してますね。

 

こちらでも般若心経を唱え身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

 

 

最初に参拝した大日堂そばに納経所があり、、、御朱印帳を預けてから参拝って方法が良いみたいです。

 

墨書きだけでなく、、、カラフルな御朱印もありましたよ。