善根の頭首工 | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

9/25の新潟県のミッション完了後、、帰路で寄り道しました。

こういう建造物って好きなんですよね〜(^o^)



鯖石川にある堰、、頭首工です。


稲刈りが盛んな時期ですのでもう田んぼには水が必要無いですからね、、、水は少ないです。

水が貯まってる時に見てみたいな。



昭和54年頃って結構いろんな補助があったみたいですね。

この頃、農業関係に携わって人は結構儲かったみたい。


用水路への取水口


結構幅の広い用水路ですね。


まだ稲刈りが盛んでした。

新潟県って以前と比べると稲刈りが遅くなりましたよね?そういう指導なのかな?