お寺さん462ー2(神奈川県鎌倉市成就院・鎌倉観音霊場) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

神奈川県鎌倉市極楽寺1丁目にある 真言宗大覚寺派 普明山 成就院 法立寺です

 

こちら鎌倉三十三観音霊場第番札所、鎌倉十三仏霊場第13番札所、新四国東国八十八ヶ所霊場第83番札所になっています

 

鎌倉を守る極楽寺坂切り通しの上にありますのでこんな坂をのぼらないと行けません(・_・;)

 

 

坂の途中からは海が見えて綺麗でした。

 

 

元はアジサイが多かったそうですが、、、坂の整備の時に少なくなっちゃったんだとか・・・・

 

 

山門

 

承久元年(1219年)第三代執権北条泰時公が北条一族の繁栄を祈って創建

 

 

 

弘法大師さま

 

 

聖徳太子さま1300年忌に建てた六角堂だそうです。

 

 

御本尊、、不動明王様の御分身だそうです。

 

 

御本堂、、御本尊は不動明王様、、脇に感温菩薩様がおられます。

 

延命十句観音経を唱え、身体健全と家運長久、病魔の退散と日本国の安寧を祈願しました。

 

御朱印は書き置きの物が置いてあり自分で日にちを入れます。