永福寺跡にも行きました | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

瑞泉寺参拝の後は、、、鎌倉宮方面へ戻ります。

 

いよいよ足腰がいっぱいいっぱいなんで鎌倉宮から鎌倉駅まではバスに乗っちゃおうかと思いました。。。

 

その前に、、、鎌倉宮のお隣にある、、永福寺(ようふくじ)の跡地に寄りました。

 

 

現場では出来たけど、、、、↑試してみてください(笑)

 

 

ここに平泉にあったような寺院があったんだそうです。

 

 

平泉の「二階大堂大長寿院」???

 

わたしゃ毛越寺を模したのだと思ってました。

 

宇治の平等院もそうですが、、、平安時代の寺院建築っての??

 

浄土をあらわしたものなんですってね(^o^)

 

 

発掘された礎石の跡、、、これは大きな建物だったんですね。。。。

 

1192年(建久3年)に完成し歴代の鎌倉殿が訪れましたが、、、1405年(応永12年)に焼失したあとは再建されなかったんだとか、、、、

 

PDFで見ると詳しく載ってますよ(^o^)

 

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/treasury/documents/yofukuji.pdf