十日町市の火の見櫓NO56(”447) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

春日山神社参拝後帰路につきました。

 

来るときと同じR253をひた走り、、、、いつもは十日町からは国道を外れ大沢街道を使うんだけど、、今回はR253を直進。

 

すると、、、、

 

 

この矢印あたりに火の見櫓発見www

 

こういうの発見出来ることが、、、赤城のヤグラー魔神たる由縁、、、(笑)

 

場所 十日町市八箇丙149付近

 

詰所 あり(十日町市消防団十日町方面隊第4分団第3部第3班笹ノ沢)

 

形状 3脚4丸型

 

半鐘 無し

 

 

この辺りで良く見る細身の切妻屋根赤い色の櫓、、、凄く久しぶりだな~~~(^o^)

 

3本脚の屋根は切妻の4角形、、見張り台は円形(パックマン型ww)、滑車、ホースフックあり、、、梯子は外梯子1本です。

 

 

十日町を攻めてた時は同じようなのが続いて少しうんざりしてましたが、、、、久し振りに見ると良いですね~~~この形(^o^)

 

「火の見櫓新潟書庫」の十日町の火の見櫓NO12,13,14,15,20,21が行方不明です・・・・ヤフブロから移転しそこなったんかな???

 

サブブロもサブサブブロもFC2にも無かった(-_-;)