岡谷市の火の見櫓(’”439) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

場所 岡谷市塚間町2-5-14

 

詰所 あり(岡谷市消防団第5分団)

 

形状 4脚4丸型

 

半鐘 あり

 

入りそこなった夢庵さんのあるケーヨーデイツーのモールの側にありました。

 

結構広い通りから詰所に行く専用のを渡ったとこにあります。

 

 

シャッターの画は近くの小学生に書いてもらったんかな??ww

 

 

4本脚の屋根は4角形、屋根飾り、避雷針、ヒゲ、半鐘、モーターサイレンあり。

 

見張り台と踊り場は円形、、、2方向にホースハンガーがありますね、、踊り場にも半鐘。

 

梯子は内梯子が2本です。

 

小雨が降っていたのもあるけど、、、こんな軽トラが櫓の前にあると、、櫓の側までは行きずらかったので見上げての画は無しです(^_^;)

 

 

シャッターの中にはポンプ車があって、、、この軽トラは可搬のポンプを運んだり、、、山火事の時とかに資器材を運んだりすうるのかな???広報とかもこれでするかも??

 

2台制は良いですね~~~~(^_^)v