お社(新潟県新潟市諏訪神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

新潟県新潟市江南区稲葉2丁目に鎮座する 諏訪神社です

 

亀田あたりの細い道を走ってたら、、鳥居が見えたので参拝させていただきました。

 

諏訪神社と言ったら、、、地元の産土神がやはりお諏訪様で、、、縁のある神様です(呼ばれたんかな?)

 

 

ここは標高3.8m・・・・

 

もとは標高7~8mの砂丘があったそうですが近代化とともに削り取られ、、、その後昭和36年の第二室戸台風で砂丘は崩壊しちゃったんだとか・・・・・

 

創建は明暦元年(1655年)、、、御祭神は健御名方命(たけみなかたのみこと)です。

 

 

佐藤芳男さんって誰???

 

 

お手水舎、、、公園になってて遊具があります。

 

タイヤを半分埋めたのって懐かしいっすね(笑)

 

 

初めて参拝させていただけたことに感謝し、、、家内安全と鍾愛繁盛、病魔の退散(コロナ退散)を祈願しました。

 

 

海軍大将「財部彪」閣下の書

 

 

御本殿

 

 

 

海から結構離れてますが、、、こんな方まで砂丘があったんですね。

 

車の脚元が海辺に行った時のように砂がいまだにあります(^o^)