2021の桜(桐生市お角桜) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県桐生市新里町新川にある、、、市指定天然記念物のお角桜です桜桜
 

 
遠景?全景はこんな感じです。
 
鎌倉時代から続く町でも有数な旧家の新井さん宅にあります。
 
 
「お角ちゃん」はお婆ちゃんなんで、、、あちこち折れちゃったりして、、ちっちゃくなっちゃってます・・・・
 

鎌倉時代の建久7年(1196年)に新井家当主によって植えられたお角桜は、娘の「お角」にちなんで呼ばれるようになったと伝えられています。初代のお角桜は、昭和23年に枯れてしまい、その根元から根吹いたものが現在の桜(2代目)となります。

このお角桜は、根回り約4m、樹高約10mのシダレザクラで桐生市の天然記念物に指定されています。 桐生市のHPより

 
 
 
 
お角ちゃんの娘たち
 
次代を彩る娘たちが元気ですニコニコ
 
 
 
道際、、、一番西側のひときわ大きな枝垂れ桜は、、ここより数キロ先にある「おかめ桜」の娘だそうです。
 
 
春ですね(^o^)