お社(群馬県前橋市大峯神社) | タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

タカチン日記~赤城の郷から伝えたい事~

神社仏閣参拝記事がメインかな~~~赤城のお山のふもとのおっさんがつぶやきますwww宜しくお願いいたしますm(__)m

群馬県前橋市嶺町に鎮座する 大峯神社です
 
鳥居の手前の参道には「神楽の里 大峯神社 奉納毎年八十八夜」って看板があがってました。
 
5月に御神楽をしてるんですかね??一度見てみたいな(^o^)
 

 
 
手水舎
 
 
これが神楽殿、、、ここでどんな御神楽が行われるんだろう??見てみたいな。
 
家の方のお社でも50年ぐらい前は御神楽が行われてたんだけど、、本家の長男坊だけしかダメとか言われてたので人数が集まらなくなって出来なくなっちゃいました(時代遅れの参加資格でしたね・・・・)
 
 
御拝殿
 
御祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと) 菅原道真公(すがわらのみちざねこう) 譽田別尊(ほんだわけのみこと) 大山祇命(おおやまつみのみこと) 相殿で 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)です。
 
多分、、参拝するのは2回目だと思います。
 
御無沙汰しちゃったのを詫び、家内安全と商売繁盛、病魔退散(コロナ退散)を祈願しました。
 
 
御本殿(覆い屋)
 
 
御本殿裏には境内社の稲荷神社がありました。
 
 
たくさんの末社
 
 
奉納されて十何年も経っていなそうなお稲荷さんの祠
 
 
神社には駐車場がありませんので、、、100mぐらい離れたとこにある「嶺町の公民館」に駐車しました。
 
公民館建物と社務所があります。
 
 
御神楽の保管庫もありました。