めずらしくまじめな話。耐震等級★ | アカギホームのブログ

アカギホームのブログ

明るいスタッフが毎日更新中!
現場の様子などを更新する建築部のブログもよろしくお願いいたします→http://ameblo.jp/akagihm-kenchiku/

こんにちわ~★

 

あむちゃんだよにひひ

 

 

先週、あむちゃんがちょこっとだけお話した、耐震等級について今日は、詳しく書いてみるね~!!

アカギホームのお家は、耐震等級3なんだけど。

 

まず、耐震等級とは・・・

 

大きな地震が来たときに、建物がどれだけ耐えられるのかを示した数値なんだよビックリマーク

 

耐震等級1

 建築基準法に定められている。

 数百年に一度くらいの地震(震度6強~7程度)に対しても倒壊や崩壊しないレベル。

 けれど、建て替えが必要になるかもショック

 

耐震等級2

 耐震等級1で想定される地震×1.25倍の地震が起きても耐えられる。

 

耐震等級3

 耐震等級1で想定される地震×1.5倍の地震が起きても耐えられる。

 消防署や警察署と同等級。

 

 

さて、あなたならどの等級のお家に住みたい?

 

建築基準法で決めているのは、たった1の等級。たかだか、数項目の基準をクリアしているお家。

そんな、お家で大切な家族は守れないよダウンえーん

 

さらに、せっかく買ったお家に住むことができなくなってしまうとしたら・・・

 

そんなに悲しいことはないと思うよ。

 

だから、お家を買う時に、きちんと等級は確かめよう!!

あむちゃんはは、大きな地震から家族を守ってくれて、なにより、大切な家族がずーっと安心して暮らしていけるお家じゃなければ、意味がないと思うんだ。