今晩は🌙










杏です














🧡認知症普及啓発講演会🧡









参加して下さった皆さん

ありがとうございました✨️











青木さん、三俣さん、高橋まちゃぴろさんの

お話。あーちゃんの司会が凄く良かった😆




お話に出てきた


前橋市の赤十字病院の跡地にある

生涯活躍の街CCRC


三俣さんが紹介していた

認知症伴走型支援相談所 ibasho


に行きたいと思いました☺️✨️
















講演会の第一部で紹介されていた

『認知症 世界の歩き方』という本は

出版されてすぐの去年の秋、読みました🍁









なので 今回の講演会で取り上げて下さり

とても嬉しかったです🥰






この本は、認知症の方が経験する色々な出来事を旅行記のような形で示し、認知症になったことによる生活のしずらさが、背景にある障害を知ることでより理解しやすく表現されていました📖✨️



認知症の方本人の声を聞き分析をされたことで今までにない認知症の解説書となっていると思いました。



読んでいて素晴らしいなと思ったところは、

ページ後ろにある生活シーン困りごと索引です


医学的な治療法がない認知症のことを

本人の目から見て「こういうふうに見える。困っている」という原因も踏まえて書いてあるのが今までになく、画期的‼️‼️



本を読みながら「あーそれが原因でそーなるわけね」と1ページごとに頷いちゃうくらい素晴らしい本です✨️



ちょっとした工夫だけで、今まで通りの生活を続けることが出来て、更に本人の尊厳を守り、認知機能の低下を防ぐことにもつながる🧡



今までこういった視点から分析して色々教えてくれる本はなかったと思います。




改めて思う。

この本に出会えて良かった😭

























明日は🧡世界アルツハイマーデー🧡です






2025年には5人に1人が認知症という問題が、実はあと3年後に迫っています。

( 3年って意外とあっという間なんですよ )





これから認知症とともに生きる人々がますます増えていく日本。




認知症があっても暮らしやすい社会を実現していくために...。






これからも 

私達あかぎ団が🧡認知症アンバサダー🧡

として啓発活動頑張っていきます!















『認知症世界の歩き方』


この秋の読書週間に

皆さんぜひ読んでみてね‼️


お薦めです。




それじゃあまたね☺️