おつかれさまったん‪( ˘ᵕ˘ ).。oO(チョコカップケーキ)‬



まったんだよ!


昨日はRUN伴+ぐんまに参加しました!!


認知症になっても
安心して暮らせるぐんまをつくるという主旨で

地域のみなさんに
認知症について関心を持ってもらう為
支援する活動があるということを知ってもらう為



認知症の方やその家族
支援者、一般の方!
年齢も子どもからお年寄りまで



県内の各地でタスキを
繋いでいきゴールを目指すプロジェクトです!


今年から3日間になり!
走る地域も増えて開催されました!!


私たちあかぎ団は認知症アンバサダーを
つとめさせていただいているので、

毎年参加している大事なイベントになりますキラキラ







まったんは今年は杏ちゃんと高崎エリアを
走りました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡




高崎市役所でタスキに名前を記入し
スタートです!





高崎市内をこのオレンジのTシャツを着て
旗を持って

手を振りながら街の人にアピールをして
走りましたパー音符







信号待ちの車の方や
すれ違う方
みなさん興味を持ってくださって

手を振ってくれたり
声をかけてくださいましたおねがい




雨は降っても小雨くらいだったので◎



一緒に走ったみなさんは
病院や施設などで支援する方なのですが

チーム高崎のみなさん
すごく明るい方ばかりで
走ってる時もとっても楽しかったですハート





途中のチェックポイントでは…

なんと!
いつもあかぎ団がお世話になっている
ニュータカラクリーニングの笠原社長が
応援に来てくださいましたキラキラキラキラキラキラ


わーっ!ありがとうございますピンクハート




タスキに名前も頂きましたグッキラキラ




 
ちなみに…

あかぎ団の母も‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)





はるな団とみょうぎ団もいましたグッ(笑)





みんなの想いが詰まったこのタスキも
県内のだけでなく、
RUN伴プロジェクトで全国に
繋いで行きます!!



施設のチェックポイント


アムールタウン高崎さん

MWS日高さん

施設内も回らせて貰いました















アムールタウンのお写真が無くすみませんアセアセ





施設内では

利用者さんがあたたかく迎えてくださって

あかぎ団の活動も説明させていただいたら

『頑張ってね』って手をぎゅっと握って
元気をもらいましたハート










他にも
笑いヨガというのをやって

目を見つめあって笑い合ったり
褒めあったり流れ星
これをすると血行もよくなって
元気にもなります!

みなさんの笑顔が
とっても嬉しい気持ちになりましたラブ



ここで一旦あかぎ団はチーム高崎のみなさんと
お別れをして

ゴールの県庁でみなさんを迎える準備へ…風船










そしてついに県庁でゴールです!!!
おつかれさまでしたキラキラ



高崎のみなさんと一緒にラブラブ




みなさん本当に3日間おつかれさまでしたルンルン






走りきったみなさんの清々しい顔をみて
とってもあったかい気持ちになり、
パワーをたくさんもらいました!






認知症って聞くと
マイナスなイメージがあると思いますが、

それは全然違くて


忘れちゃったり分からなくなっちゃったり
するかもしれませんが、

何も出来なくなった訳ではありません!



アドバイスしてあげたり

次の手順を教えてあげたり


一言やさしく声をかけるだけで

思い出したり、
出来ていた事が以前と変わらず出来るんです!



怒ったり、怒鳴ったり、傷つけたりせず

やさしく支える気持ちで
アドバイスしてください!






認知症についての対応を
知っている人が増えれば



住み慣れた地域で安心して暮らせますOK





認知症の方が増えると言われているご時世
みなさんが認知症について知っていて
支えてあげられる

あたたかいぐんまを
つくって行きましょう!!!!








私たちメンバー全員が持っている
認知症サポーターは


みなさんお住いの各市町村で
認知症サポーターの講座を
開催しています!


誰でも講座を受けられるので
市町村のホームページや
認知症キャラバンメイト連絡協議会の
ホームページを
見てみてくださいねハート








そして
最後はライブをさせていただきました星


みなさん盛り上がって楽しんでくれて
とっても嬉しかったです‪ \( ´꒳`)/‬音符


毎年ライブさせていただくので
すっかりファンになってくれた方もいて
応援してくださるみなさんのためにも
もっと頑張ろうって気持ちになりました!






これからも群馬県認知症アンバサダーとして

『認知症になっても安心して暮らせるぐんま』づくりを目指して頑張ります!!





RUN伴+ぐんま 最高ー!!!!


また来年…パー








まったん