おつかれーしょんピンク薔薇
さやきぃーです音符


遅くなっちゃいましたが、愛踊祭のこと書きます

長くなりそうなので、面倒くさい方はスルーでお願いしますクマムシくん


今回の ドラえもん も前回のセーラームーンと同じ方に振り付けして頂きましたニコニコ


どんな振りにするかで何日も話し合いをしました


メンバーの要望であった「可愛い感じ」「K-popみたいな洗練された感じ」
に沿った振り付けを考えて頂きましたおすましペガサス

随所随所可愛くて、
でもK-pop感がある振りもたくさんあります乙女のトキメキ


あと、やっぱり色んな子が目立つフォーメーションにしたところもポイントですピンク音符


セーラームーンに続き、今回もさやきぃーお気に入りの振り付けなので
今後も、ライブやイベント等で披露していけたら良いなと思っていますニコニコ


最初の彩舞季のソロパフォーマンスは、初の試みだし
すごくお気に入りポイントです

彩舞ちゃんは見せ方も上手だし、私たちはなんの心配もしてなかったんだけど
BBQの時に
「審査員に見てもらえるかは最初にパフォーマンスする自分次第だから、本番は脚が震えた」って言ってたのを聞いて

子供の頃から見てた彩舞ちゃんが、いつのまにかすごく立派になってたんだなぁと感心してしまいましたえーんキラキラ


今回のポイントその②は、カノンです

曲調的にはカノンすごく合ってるんですが
とにかく早くて、曲で踊ると全然カウント通りいかない…ガーン
正直、感で踊ってましたが
本番の動画を見たら、ちゃんと全員被らずに綺麗にカノンになってたから
そこは自分たちを褒めてあげたくなりましたチュー乙女のトキメキ



ポイントその③は、ハモリ
去年決勝まで出てみて感じたのが
圧倒的な歌唱力不足

少しでも、歌にも力入れてるチームだね!って思ってもらえるように
ハモリも多く取り入れました

普段のライブも基本、高音担当はまったん低音はさやきぃーです。
どっちかがハモってます


さやきぃーは今回、直接歌の上達に繋がるかは分からないけど
毎日夜道を走っておりました
歌いながら走るの
近所迷惑(笑)

でも本番は満足のいくソロにならなくて、そこがすごーくすごーく悔しいえーん
愛踊祭はリハーサル出来ないから、マイクの感じとかスピーカーから聞こえる音とか
本番でビシッと合わせないといけなくて

緊張もあったけど、やっぱりもっともっとトレーニング頑張らねばあせると改めて思いました


ポイントその④、アクロバット

先生の案で
あやが空を飛んで、私を越えていくというアクロバットをやりました

最初はみんなビビってましたよあせるあせる


あやが一番恐かっただろうけど
頭の上を飛ばれるわたしも恐かったです(笑)

しかもドキドキしながら1人で歌わないといけなくて


飛ばす担当の3人は、本番になったらあーちゃんがなかなか飛ぼうとしなくて(笑)
力ずくで3人で押し出したって言ってましたチューさすが

でも小ちゃくて軽いあやだからこそ出来た技ですよねキラキラ
あとは飛ばす担当者達の意識のシンクロ率が素晴らしかった!!

真似する場合は、怪我に気をつけて自己責任でお願いしますニコニコ


ポイントその⑤
みんなの役割

1番と2番にあるセリフは、
あえて両方ともあやに言ってもらいましたハムスター

でも1番と2番の違いを見せるために、1番はローラ風(なぜ) 2番はあやらしく言ってます


あのセリフね、すっごく難しいんです。

一応全員でオーディションしたんですよ
さやきぃー全然上手く言えなかったガーン

でもね、あーちゃんはさすが声の仕事をしてるだけあるわぁキラキラ
って感じでした


昨年の愛踊祭で、審査員の方から言われた

個性がない。
オールAだけど、印象に残らない。


っていうところも意識して、
今回はそれぞれの得意分野を魅せるようなステージにしようと心がけました


MCの時間も20秒ほどしか無かったので、パーソナリティあーちゃんにみんなの思いを全て託しましたキラキラ

杏と彩舞はやっぱりスタイルが良いので、ダンスがカッコよく見えるんですお願い
間奏などは2人のダンスをメインにして、他のチビ達は極力目立たないような振り付けにしました(笑)


まったんとさやきぃーは歌ったりハモったり

わたしが高音が苦手なので
まったんにはたくさん助けてもらいました

群馬のあみんになれたかな…


ポイントその⑥
オモチャの兵隊

これはめっちゃ悩んで色々試しました
ここだけダンス感ないけど(笑)お気に入りです

あやがUFO的なものに乗って、操縦しているかの様な振り付けになっています。



練習の時は、みんなの動きがすごくシュールで面白かったんですが
本番は大事なシュール感がイマイチで(笑)悔しいポイントです


ポイントその⑦
ラスト

新しく発売されているブロマイドにも入っている
星のポージングです
K-popを参考にしました星


まったんと息を合わせて、星の頂点を同時に作るのもこだわりポイントですひらめき電球

1度見ただけでは誰にも気づいてもらえないようなところも、こだわって練習しましたニコニコ
意外とそうゆうところが大事だったりする
と信じてます(笑)


ポイントその⑧
オリジナル曲

Chanceです。


多分、昨年決勝大会に行くまでの自分たちだったら
絶対に選んでなかっただろうなぁと思う曲ですチュー

あかぎ団が結成して1年目に発売された曲で、思い入れもあるし大好きな歌だけど
やっぱりこの9年で色んなCDを出させて頂いた中で

満を持して
ついにChance…!!!びっくり

って感じです


今回Chanceを選んだ理由は、色々あるけど

候補に出た曲全てを本番さながらに流して、歌ってみた時に
Chance良いよね!!って全員意見が一致しました

本番後に、多田慎也さんからも
オリジナル曲良かったよ!!って言っていただけて
(いや、多田さんの前で多田さんの歌歌いたかったですが…えーん)
今後も、自信を持ってChance歌っていきたいなと思いました!

はやく地元のイベントでもChance歌いたいっラブラブ


今回のChanceは今までの振りと少し変えたところもあって、
ハモリも入れていますニコニコ

まったんと2人で歌ってるところの新しい振り付けがお気に入り!
胸に手を当てて、そのあと空へ向かって心のキラキラを飛ばすような振り付けがあるんですキラキラ

ぜひ今後ファンの皆さんにも一緒に空へ向かってキラキラを飛ばす振りをマネしてもらいたいなピンクハート


改めて、たくさんの応援ありがとうございました!!
ファンの方から、レッスンとか裏側を知りたいって言って頂いたのでダダダーと書きましたDASH!

なんとなくでも皆さんに様子が伝わったら良いなチュー



でわ、渋谷で会いましょうピンクハート

そして明日はLABI1!
晴れるといいなえーん 乙女のトキメキ