おつかれさまったん( ˙꒳˙ )ゞ




今日は人権啓発フェスティバルinぐんまに
出演しました( ❁ᵕᴗᵕ )




わたしたちあかぎ団は


去年に引き続き、
人権をテーマにした演劇を披露キラキラ




去年は車椅子の女の子の
周りの環境による障害や差別を題材にした
ミュージカル演劇









今年の演劇は


『そのメッセージ、人を救うか害するか?』



SNSの間違った使い方による
いじめが題材です!




インターネットの普及で便利になった
世の中ですが、


その一方でインターネットSNSによる
いじめや事件などのトラブルが
日々起きています。





そんなSNSのトラブルを詰め込んで
お芝居しました!



・友達同士のLINEグループでのいじめ

・盗撮、違法なアップロード

・動物虐待などの行き過ぎた動画、画像の投稿

・ポルノ画像のSNS拡散被害




アサミ(あや)
カレン(さやか)
ユウコ(まみ)
店員・カスミ(ゆみ)
ユースケ(いぶ)
ケイタ(ゆな)
サイバー警察(あおい)
ネコ(めい)







まったんは
LINEでいじめられるユウコ役でした!

返信をしなかった些細なきっかけから
LINEグループをはずされ

悪口を言っていたとウソを広められて
クラスメイトからいじめられます



悪口を言ってた、パパ活をしているなど
LINEでの誹謗中傷により
学校に行けなくなります










その一方

カレンは飼い犬を炎天下の車に置き去りにし
死なせてしまい、

その死んだ犬の画像をSNSにUPし
ネットで非常識だと叩かれます











アサミもSNSの被害に…


彼氏にアサミのセクシーな写真が欲しい
と言われ画像を送ったところ

ネットに拡散されてしまいます









それを知ったユウコは
復讐をたくらみます

ネット上に2人の個人情報を
ばらまこうとすると…




相手を傷つける内容を、本当に投稿するの?
相手傷付ける前に、もう一度考え直してみて



と、警告メッセージにより



目がさめ、投稿をやめます





そこへ
カスミから
謝りたい…との救いのLINEがきて

自ら繋がりを取り戻そうと行動します。





というLINEによるいじめの内容でした!





その他にも
お店の中での盗撮



動物虐待の動画の投稿






SNSの間違った使い方による
行き過ぎた行動、犯罪の様子も
演じました!







今、こういった問題がたくさんあるそうです!




インターネットは便利ですが、

使い方を間違えると人を傷つける
恐ろしい凶器になります。





そのメッセージひとつで
あなたを 被害者にも 加害者にも
変えてしまうかもしれません。




軽い気持ちやそんなつもりで送っていなくても
相手を傷つけてしまうかもしれない



ネットは世界に繋がっていて
誰でも見ることができます


いろんな人がみていて
傷つけてしまうかもしれない


そんなことを
常に頭に置いておいてください




メッセージを出す前に
人を傷つけたりしないか
少しだけ考える時間を
とってみてくださいねキラキラ






劇中にも出てきましたが
警告メッセージアプリ
というのもあるそうですよ!




インターネットを正しく使いましょう!


いじめられる役でしたが


繊細な心情が難しかった:(´∩ω∩`):





今回、ユウコのところは


✩録音のセリフにあわせて
表情や動きで演技する部分



✩その場でセリフを言って演じる部分



2種類の手法だったの!








これが意外と難しくて
本番直前まで悩みました‪\(ᯅ̈ )/‬


いつもはこんな感じってイメージするものが
あるんだけど




練習で演じてみても

うーん、なんか違うって
納得できなかったのー!




でも!
本番は今までで
1番いいユウコだったと思う!(笑)





ユウコの感情みんなに伝わってたら
いいなぁ〜





ユウコの他にも最初のナレーションと

ネコ役めいめいのアフレコも担当しました!



みゃーって舞台袖でアフレコしてたよ照れ





前回の薬物乱用の演劇が終わってから
期間も短くて
みんなでの練習もあまり出来なくて



正直、不安でいっぱいでしたが、

なんとか無事に終わりました音符



みんなで力を合わせればできる‪ \( ´꒳`)/‬





次はどんな演劇ができるかな?
どんな役になるかな?



またあかぎ団の劇


楽しみにしててね(ノ´▽`)ノ♪





寸劇のあかぎ団はつづきますピンクハート













見に来てくださったみなさん!

今日はほんとにありがとうね(⸝⸝›_‹⸝⸝)



演劇中もみんなの顔が見えたんだけど

すっごく真剣に見てくれてるのが

嬉しかったラブラブ



ライブも司会の時も

あたたかく見守ってくれてて
ありがとうねキラキラキラキラキラキラ




あとで演劇の感想聞かせてねふんわりウイング






今日はありがとう!



まったん