おつかれさまったん口紅香水アイシャドウ

ゆうきの先輩のひとみだよ〜唇








今日は中・北毛地区薬物乱用防止推進大会で



薬物乱用防止啓発演劇

薬物乱用はダメ。ゼッタイ。
薬では心の隙間うまらない

を披露しましたキラキラ









今回は寸劇とは違くて

演劇。


しかも
40分と時間も長くてセリフもたくさんで

薬物乱用という難しい内容。








でも、この演劇をする事で

これを見てくださった方

そして、若い世代の子達に


薬物の恐ろしさや
どうして薬物乱用はいけないないのかが


伝わってくれたら…と思い



この日のために
毎週みんなで練習をしてきました!!






まったんは主人公ゆうきの先輩
ひとみを演じました!

16歳
タバコや万引きがバレて学校をやめて
家出中

未成年でサバ読みキャバ嬢


ネットで知り合ったおじさんの
マンションに住まわせてもらっている

おじさんに薬物をすすめられ
今では薬物中毒

おじさんによって薬物をすすめられたゆうきに
やり方を教え
ゆうきと薬物のやり取りをするようになる


と、
薬物中毒の先輩役でした(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆








ストーリーはこう右矢印


主人公は中学3年生の受験生ゆうき(あや)

娘に対してちょっと気弱なお母さん(さやか)

ゆうきの先輩のひとみ(まみ)

おじさん(ゆな)

医者(ゆみ)

看護師(あおい)

群馬県警麻薬取締官(ゆな)

ナレーション(いぶ)

めいは幻覚症状の時の異形の者で登場




勉強勉強と心配するお母さんと
受験勉強のストレスで
 
ゆうきは勉強が手につきません







息抜きに
 
中学の先輩だったひとみの家へ行き

ひとみがネットで知り合ったおじさんに

眠気がなくなり勉強が進むなどと
甘い言葉をかけられ

薬物をすすめられます


試しに1回 と軽い気持ちで薬をはじめ


どんどん薬にハマっていきます




薬が切れてくるとイライラしたり
不安になったりと

つねに薬に依存し


人格までも変わっていきます


嘘をついてお母さんからお金をもらったり
友だちからも借りたり

危ないバイトにも手を出そうとし

薬を買うためには手段を選びません


3ヶ月薬を使い続け
自分が自分ではなくなっていきます

体から虫がでてくるなどの
幻覚をみるようになり病院に運ばれます







そこで、
薬の恐ろしさに気づき治療をはじめますが、





薬をつかっていなくても




幻覚や幻聴、被害妄想などの
精神毒性の影響に悩まされます



幻覚を表現したシーンです




この症状を医学で治すことは非常に難しく


一生この幻覚と、病気と
向き合っていかなければなりません


軽い気持ちで使った薬のせいで
自分一生を台無しにしてしまいます。



そして、家族や友だちなど
周りの人の人生までも変えてしまいます。



だから
薬物乱用をしてはゼッタイいけません。




甘い言葉で誘われても

ダメ。ゼッタイ。と
断るゆうきを持ってください!


わたしもこの劇を演じて
薬物は本当に怖いと思ったし


やめたいと思っても依存性が高く

しかもやめた後もずっっと症状に苦しむ、、


薬物を使うことで全てが悪循環となり
一生を台無しにしてしまう


薬物乱用は絶対にダメだと
あらためて思いました。



みなさんにもこれが伝えたいです!

劇の後には薬物乱用防止宣言をさせて
いただきました!





薬物乱用は自分だけの問題ではなく

薬物の影響で事故や事件を起こし

罪のない人の命を奪ってしまいます。





また薬物を買うために支払ったお金は

犯罪組織に渡り

新たな犯罪に使われることになります。







薬物を使って良い事なんて1つもありません。





なぜダメ。ゼッタイ。なのか

正しい知識を身につけて

ゼッタイに薬物に手を出さない
乱用する人のいない社会にしましょう!




ゼッタイ薬物は使っちゃだめだからね!







今日を無事に終えることができて
本当に良かったです!


不安な気持ちもありましたが

みんなで1つのものを作り上げた達成感と

自分が成長できた気がします!


今回とっても貴重な経験を
させてもらいました!






会場で見守ってくれた方
エールをくれた方

本当にありがとうございましたおねがい








いや〜アセアセ

ひとみとおじさん悪いですねガーン


服装はジャージと聞いて
すぐにこんな感じのジャージをイメージびっくり(笑)

さすがド〇キさん!見つけましたセーター


キャバ嬢だから
とにかく巻き髪でバッチリメイクと思って
つけまつ毛もしてみました!

初つけまつ毛付けまつげアイシャドウ


でも、バサバサになるのをビビりすぎて
ナチュラルなつけまつ毛を買ってしまって

結果付けてるのか付けてないのか
あまりわからずwwwwww

前髪は流したよクシ

練習の時に楽しかったセリフ(笑)

「ゆうき、お金持ってきた?」

「20歳すぎたらすぐオバサンじゃん?」



このふたつは特に気合い入れました(笑)


そう、わたしは16歳(笑)




え、、!

なんだって!?

演劇の中で馬田さんが登場した…!?


いや、これは馬田さんでは…ないよ…?(笑)
(たぶん)

決してギャグではないからね(笑)

あくまでも
ゆうきの幻覚の中なので(*`艸´)(笑)







配役もすごく適任だったと思う!
さすが演劇レッスンの高橋先生

昨日も遅くまでレッスンしてくださったり
一人一人にコメントをくれて
いつもありがとうございます!!!

先生のおかげで成長できた演劇でした!




演劇メンバーへ

みんなに直接言いたいんだけど
なかなか言う機会もないから
ここに書かせてウインク





あや
あやにしか
ゆうきのあの感じは出せなかったと思う!
この演劇の最初のレッスンで全員
虫が体から出てくるって幻覚のシーンを
やったんだけど
その時からゆうきはあやだなって思ってた!
経験した事ない未知な役だけど
自分の中でキチンと整理して上手だった!
セリフも1番多くて出ずっぱり
誰よりも頑張ったと思う!
本番はどのシーンもセリフの間が1番良かった!



さやかもレッスン時から
気弱なお母さんピッタリだった!
娘に強く言えないって声のだし方が上手
1人で語る部分やゆうきが出ていった後も
セリフの内部も見どころだった!
本番は特に良かった!
音響のCDの担当もしてくれたんだけど
曲のチョイスも素晴らしくて
みてて引き込まれる世界観を作ってくれました!


ゆなは昨日のゲネプロでは
見た目優しいおじさんだったのが
今日は帽子やサングラスも追加
シャツも変えて悪いおじさんに(笑)
脅すって難しい声のトーンも練習時よりすごく良くなってた!
麻薬取締官との清楚感も良かった!
2役あって大変だったと思うけど
よく演じわけました!



ゆみちゃん
このレッスンで1番成長したのはゆみちゃんかも!
ゆみちゃんの登場で劇が始まるから
失敗できないとても重要な役
まだ小学4年生。
難しい言葉も普段使わない言葉もあったし
セリフを覚えるのも大変だったはずなのに
間違えることなく堂々と
しかもちゃんと感情を込めて演じきりました!



あおちゃん
人前に立つって事だけでも
まだ緊張すると思うのに
シリアスなシーンでのセリフと動作。
本番直前まで緊迫感がでるように練習して
昨日のゲネプロよりすっごいよかった!
本番が1番よくできました!




めいめい
まったんが小学1年生の時ママから離れて
お客さんがみてる中舞台に立つなんて
出来なかったと思う!すごいよ!
しかもあんまり前が見えないお面を被って
変な動きをする、よくできました!



また機会があったら
みんなでこの劇をやりたいね!







と、寸劇のあかぎ団は
まだまだ進んでいくのです!!!!

次はなんの劇かなぁー?




読んでくれてありがとうウインク












まったん