ハートはにょーん(о´∀`о)ハート




今日は人権啓発フェスティバルinぐんま
{E5293102-BADD-4278-BF33-BE9A115D9B33}
群馬会館で行われました♡




今日は人権ということで、、、
演劇レッスンを受けてるメンバー5人で
人権の演劇を披露しました!!
{55F2B254-0A45-45B6-85E3-F6401D9D59CF}
まったん、あーちゃん、さやきぃ
るな、せいら





週に1回のレッスンだから
なかなか時間がなくて
計5回くらいしかできなかったけど
みんなで自信もって頑張りました照れ
{FC82DAFE-C96A-46BF-BEE7-4730861BC553}






今回は寸劇ではなく演劇
今までより難しい劇に挑戦したあかぎ団






私が演じた役は
車椅子の転校生とどう向き合っていくかという
少女の役を演じました!!!




わたしあやちゃんと転校生のさやかちゃん
{95E28768-9871-4127-BA14-416E4A9180B2}


私は通学路を歩いてると
信号待ちをしている車椅子の女の子をみかける
{24B16D4E-B3C2-4DC0-9F0D-CFC03625DB21}
大変そうだから信号を渡るのを手伝う私




学校に着くと転校生がきた!
{9861EDEF-19B0-454C-9710-DF2A50B5A56B}
あ!朝渡るのを手伝った
信号待ちをしていた車椅子の女の子だ。





まさか同じクラスになるなんて思っても
みなかった私だけど
さやかちゃんの為にいろいろしてあげたい
{9AD603D2-6EDD-49FA-AE4E-918C82B383C6}
私は良かれと思って車椅子を動かし
学校の中を案内する!





ただ、案内してるうちに
扉が狭かったり、、
階段が登れなかったり、、
お手洗いが難しかったり
車椅子には優しくない事
なんて不自由なんだろうって気づく。






でもさやかちゃんはそれが当たり前だって。






私はそんなさやかちゃんが
どうしたら大変じゃなくなるか
どうしたら良くなるか必死に悩んでると、、









私の潜在意識 本当の自分の世界にきた
{CEBCADFD-7320-4801-ACA3-3BD5A7B742A1}
そこには
案内人やスロープの精にてすりの精に出会い
本当の自分の素直な心に気づかされる。
{64D289DD-3E60-4DA4-82B0-C36376D9ED14}





ミュージカルシーン



世の中にあふれる幾千もの差別
今まで知らない気づかないもの
周り中に溢れる沢山の障害物
私は知った問題はここにある
〜ハンデのある事が障害なんじゃない
今ある環境が障害を差別を
生んでいるんじゃないの?〜
そして私は思う
{D500E4BA-4670-4AC2-9D0A-F366322EBE8C}
差別のない世界、それはどんなところ?
分かり合えるそうお互いに
自分の当たり前は相手にとって違う
大事なのは違うことの理解

話して笑ってぶつかって気づくの
違いがあるって面白い
変わると誓うわこの日から
本当の自分と向き合って
本気で私と共にいてくれる人
近くに必ずいるはず

{7CCB748C-E23F-4408-944A-3FC337921A28}

ああ、思いが届くならもし願いが叶うなら
こんな素晴らしいことはない
悲しい差別がなくなるそんな日が
いつかは叶うかなその世界










お互いの本当の気持ちが分かった2人。






私は大変そうだから手伝ってあげる事が
いい事だって思ってた。

さやかちゃんは自分の事は自分でできるし
できないと思われたり可哀想って思われるのが
嫌だった。
{8F97CB92-D22B-4C2A-95B5-7D349658EBE2}
相手の事を理解した2人は
お互い謝ってばかり。



でも、それは私もさやかちゃんも
どっちもなにやってんだろうって感じ。




2人はお互いの事を理解し合い
共に、、、、歩き出した。
{791247E5-3110-44B7-B171-BD6A4FBF8250}
end
{7BC3EC28-8519-4BB0-86E1-F7DD5343DE0E}








こんな感じでした♡♡







今回は私は初めて
こんなにも長いセリフで
最初は不安で戸惑いましたアセアセ




前にも書いたけど
私はあまり演技をする事が好きではなく
苦手だったんです。




だから台本覚えたり
掛け合いしたり
場所を覚えたり
なにもかも最初は本当に大変でした





でもだんだん形になってきて
台本の内容を理解して
あやっていう役を理解して

演じるって楽しいって思えるように
なったんです!!!






しかも今回はミュージカルシーンで
歌うシーンもあって
凄いドキドキで。

でも、元々普通の歌よりも
ミュージカルみたいな歌が大好きだったので
歌えた時凄く嬉しかったです!








リハーサルとちょっと違くて
自分の声が聞こえなくて
歌うのが大変だったけど、
みんなからあーちゃんのいがいな一面がみれた
感動した良かったよって言ってもらえて
嬉しかったです!!





でもやっぱり悔しいからリベンジしたい!





さやかともう一度リベンジしたい!





そう思いました!!





でも相方がさやかで安心しました♡
{8944E4FE-6626-437C-B49B-1E0029AEC5EE}
さやかは器用だから演技も歌も上手くて
沢山教えてもらいました!
ありがとう!!





せいら、るなちゃん妖精の役で可愛かった♡
{93244049-EA93-4F6F-A270-6467738CB2B8}
2人は塾が始まるので演劇レッスンは
今回で終わりなのえーん
寂しいけど、2人とやった時間は大切な宝物
ありがとう!




そしてまったん!!
1番いろんな役に変身してて面白かった!
{DB7ED339-3883-49C3-83A0-451326F68BB2}
まったんも器用だからなんでもこなせちゃう
そんな所凄い尊敬してる!
早着替えもお疲れ様!!ありがとう!





そして先生にも感謝です。
先生の作る台本だいすきです!!




LIVEも楽しかったな♡
{A1299A54-31B8-4F78-9990-5555DD2D4E29}

{904903CD-149F-4E25-9DBD-EF49F310518F}

{C02A926C-1499-46D8-A2BD-DEDE25A1006D}
みにきてくれたみんな
本当にありがとう!!
(о´∀`о)



最後に映画の中川監督、須藤さん、団体の方
お写真もとっていただきました!
{8B462DA3-C518-4C9A-8390-C4483570E214}

{17DDDD97-70B5-4EA8-A8BE-78A9A0E31C10}

{1CBB0450-8E5F-40E3-98AF-D8CF786BD235}
今回の事でなにかを乗り越えられた
そんな気がしました!!

人って変われるんだな
人ってこんな新しい部分がまだまだあるんだな
って新たな発見もありました!!




私は私!自分は自分!!
みんな違ってみんないい!!



{07BBB99F-636C-4061-A969-CA4EBFA4923D}

{733D0EE8-CFEB-4DF7-9C71-68F9DED1B083}
みんなの感想をきかせてください!
あーちゃん♬