こんばんわかちゃんクローバー
{0AEDB79E-28B1-4546-AED1-AA60726BEF19}


今日は大晦日なので
新年を気持ちよく迎えられるように
大掃除したよ!!

新しく引き出しを組み立てて
服をしまうスペースをつくったので
少しスッキリしましたニコニコ


年越しそばもたべて
新年を迎える準備は万端ですキラキラ

{20334CEA-7468-4370-B156-CC27437E4966}

そしてこれが
2016年ラストブログ!!


みなさん
今年も1年間あかぎ団を
応援してくださって
本当にありがとうございましたハート

楽しかったことも悔しかったことも
沢山あった2016年を振り返ってみたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ





1月にはニュースeye8の
1000回記念の放送に
出演させていただきました!!
{E0B459B8-0D90-4259-9BBB-591C78E45EC3}

結成して間もないあかぎ団を
起用してくださってから
長年出演させていただけていることに
本当に感謝しています流れ星

この番組を見てあかぎ団を知った
という方が本当に沢山いて
お祭りやイベント会場で
地元のみなさんに
お天気見てるよ!頑張って!
と声をかてもらえることが
すごく嬉しいです(*^^*)ラブラブ



そして
みんなで気持ちを一つに臨んだ
Tokyo Candoll
フランスで行われるJapan Expoの
出場権をかけたイベントでした!
{B1196018-C397-41BD-BE22-1E0057A86F3C}
平日にもかかわらず
沢山のファンの方が応援に駆けつけてくれて
結果は残念だったけど
涙も流したけど
あかぎ団のメンバーで本当に良かったと
思えたイベントでした!!




初めて挑戦したおまねきてれびの
ナレーションピンク音符
{3E732422-44DE-4E59-B998-163464258B81}
正直うまくできる自信がなくて
不安で仕方なかったんだけど
おまねきてれびのスタッフさんが
細かくアドバイスしてくれたおかげで
無事に収録できました!

放送で自分の声がながれた時の
感動といったらなかったよキラキラ



なんといっても忘れられないのは
Sakura超特急のリリース桜
{024FA3D4-5F34-4B06-8953-D954C5F4C606}
2015年の愛踊祭をきっかけに
多田慎也さんに作詞作曲していただき
リリースすることとなったこの曲は

今ではあかぎ団の代表曲です!


これからも大切に歌っていきますラブラブ




準レギュラーとして
今年は2回出演させていただいた
群馬テレビ JOYnt!
{5D3188A2-34A0-4CF5-ABFA-EE1647D8A6AA}
まったんとの相撲対決は悔しーっおーっ!

足腰きたえて来年リベンジせねばっ!笑




悔しかったけど参加して本当に良かった
2016年の愛踊祭ルンルン
{48507C64-FD62-4D3E-A25B-C9CC3B5C4A0F}
ちゃそ*のつくってくれた
アッコちゃんの振り付けを
一週間毎日練習して動画撮影しました!

なかなか上手く踊れなくて
練習も辛くて心折れそうになったけど
スタッフさんの励ましや
メンバー同士の励ましで
完成する事ができたんだ( ´ ▽ ` )ノ 

投票にも沢山の方が協力してくれて
本当に嬉しかったです!


本当に悔しかったけどやって良かったキラキラ





前橋祭りでの
サントリープレミアムモルツのPR
{78490A98-D744-4682-B19E-4597AD09378A}
今年はライブもさせていただけて
あかぎ団を知ってもらえる
とてもいい機会になりましたハート

暑くて大変だったけど
ファンのみんなが応援にきてくれたから
頑張れたっ!!



4年ぶりにアルバムEMERGENCEを
リリースしましたお願い
{25E14BE7-5D9D-4934-8561-69F02D73EC8E}

{83953CF7-E5F0-499A-B331-88D1AD1FFB76}

新曲4曲の振り付けは
メンバーで手分けして振り付けをしたよ!

作って覚えて踊って
初の試みにメンバーみんな
必死になりました。

大変だったけど
イベントで披露できたときの
嬉しさはひとしおでしたラブ





地元の秋間納涼祭にも参加できたよ♪
{34D2DE04-3AAE-48DA-BFCA-303BB89BBD5D}
地元の方にあかぎ団を見てもらえるのが
毎年とっても嬉しいの♡




忘れられない
幕張メッセでの@JAM爆笑
{9D88B015-8CFA-447B-A736-5AAFF7A309FD}
SHOWROOM配信から始まり 
ファンのみんなに見せてもらえた
この景色をわかちゃんはずっと忘れない! 


本当にここに立てて幸せでした(*^^*)

改めてありがとうドキドキ





寸劇のご当地アイドルあかぎ団です♪
{E8DF9264-D362-402E-B708-427A38F1BF8D}
今年も防犯寸劇に挑戦しました!

本番毎回緊張で手足がふるえるんだけどね
それをのりこえたからかな?
寸劇をはじめてから
度胸がついたなと思います!

還付金詐欺には気をつけましょうね照れ






今年は4回の
ワンマンライブがありました!

回数を重ねるごとにきてくれる
沢山の方がきてくれるようになり
本当に嬉しですラブ


泣いたり笑ったり
毎回いろんなドラマがありますが

いつも楽しく終われるのは
応援してくれる皆さんのおかげなんだなと
感謝しています!!
{58F20B23-F2BE-456C-8F4F-5D88CD8624D3}
ありがとうハート








2017年もあかぎ団とみなさんと
楽しい思い出が作れますように...キラキラ

来年も応援よろしくお願い致します!




クローバー団長 若松文香クローバー