Bonjour!
外バージョン↓
あと、塹壕の周りもちょっと↓
この写真わかりづらいですが、地面がボッコボコなのわかるでしょうか。これ、爆弾の跡らしいんです。今も傷跡を残したままなんですよね。なんだかこんな自然いっぱいで、綺麗な所だからちょっと想像し難いというか何というか…
お久しぶりです〜〜。ちょっとだけ時間経っちゃったんですが、先週、学校の授業がなくてちょっとしたバケーションがありました。
本当はちょっと足伸ばしてブリュージュとか行きたいな〜って思ってたんですが、相変わらずの面倒臭がりで結局行かず、
居候の方が隣町の友達に会いにいくから一緒に行こ〜という誘いにだけ行ってきました。(段々留学生活だれてきてる…)
ただ、隣町に行って、ちょこっと観光案内してもらうとしか聞いてなかったんだけど、気づいたらカナダにいたwwwwwww
誰でもこの時点でどういうこと??ってなるかもしれないんですが、フランスにはちょっとしたカナダ領(正確にはカナダ国立公園?)があるそうなんです。
いきなり、Welcome to Canadaっていう標識出てきて久しぶりに心から驚きましたwww
ちゃんとした名前はVimy Ridgeと言いまして、お友達曰く、カナダが初めて独立国として(独立したの1980年辺りではなかったかなとは思ったけど)WWIで戦って初勝利を飾った所らしく、これを称えてフランスがカナダに贈ったとか何とか。
ほえー、知らなかったー。
ガチの戦場を見にいくのは初めてで不謹慎だけど少しドキドキしてしまいました。
行ってみると結構親切なことに、無料のガイド付きで塹壕の中を案内してもらえます。因みに英語、フランス語、と恐らくドイツ語で好きなコースに参加できるらしいです!私が参加したコースは、お友達と居候の方がフランス人なのでフランス語のコースに参加することに。
こんな感じです!やたら綺麗すぎじゃね??って思ったらやっぱり整備したみたい。もともと人1人やっと通れるくらいで座るのも出来ないらしいです。
地中バージョン↓
フランス語ガイドだったので、案の定、殆ど聞き取れず、唯一、これが7キロも続いてるという情報だけ得ることができました。本当にすごい、、、
あとは、お友達の解説をひたすら聞いておりました。
塹壕って言っても、ただ戦うのに便利だから作ったわけじゃないらしいですよ。食べ物を安全にゲットしたりとか、情報を得たりとか色んな目的があったみたいです。
あともう一個豆知識、いや、うちが知らなかっただけかもしれない怖い笑
皆さんご存知のトレンチコート、トレンチって塹壕(trench)が由来らしいです!!ほええほえ〜〜
(ほえ〜〜って言いまくってた)(本当に無知識すぎるな)
この写真わかりづらいですが、地面がボッコボコなのわかるでしょうか。これ、爆弾の跡らしいんです。今も傷跡を残したままなんですよね。なんだかこんな自然いっぱいで、綺麗な所だからちょっと想像し難いというか何というか…
塹壕のすぐ近くには記念館があります。というかそこでガイドさんに出会います。最初に言わなくてごめんなさい笑
記念館はすごく大きいわけではないですが、WWⅠについての資料がたっくさん。ガイドと同じく、英語、フランス語、ドイツ語で説明書きがあったり、音声での説明を聞くことができます。
いくつか↓
この後は、外に出てお昼食べた後、世界大戦で亡くなった方々全て(多分名前がない人もいるかもしれない)の名前が書かれた記念碑とか、お墓とか回って来ました。
全部の写真はないけど、ここの公園のシンボルだけ↓
とてもここが戦場だったなんて考えられないくらい、すごく綺麗なところでした。この街中が見渡せるくらいきれいなところ。教えてもらわなかったら、知ろうともしなかっただろうなって。無知識すぎるんで色々は書かないけど(•.•)
なんか、戦争に関することなのに、すごーくナチュラルに触れてちょっと違和感なばななです…。
で、この後はお友達さんの家にお泊まりさせてもらうことに。笑
一晩中居候の方とお友達さんがゲームのスピードランやってるのを眺めてました。どうやらフランスの2位になった模様です。おめでとう🎉
こんなバケーションでも良いのかな、あは笑
ではでは〜〜
Au revoir~~





