鎌倉の紅葉・一条恵観山荘と覚園寺を散策 | あかぎやま☆絵日記ブログ

あかぎやま☆絵日記ブログ

アラフィフのつぶやき、
絵日記、おでかけなど
雑記をつづります

鎌倉の紅葉を見に行きました。

 

 

鎌倉駅からバスに乗って一条恵観山荘へ。

木によっては色づいているが、まだまだなところも。

 

  

 

  

 

 

見頃はまだまだこれからのようでした。

 

 

そこからは徒歩でのんびり移動。

途中で見かけた杉本寺の紅葉がキレイです。(お寺には寄らなかった)

 

 

そのあとは覚園寺へ。

 

 

覚園寺は初めて訪れました。

以前は参拝時間が決められて、時間ごとにお寺のかたが

案内してくれるという参拝方法でした。

 

最近はいつ行っても参拝できるようになっているようです。

鎌倉殿ブームもあり、それなりに人も多かった。

 

薬師如来像がおかれた古い薬師堂や

干支になぞられた十二神将の像もまつられていて見応えあった。

お寺のかたがいろいろと説明してくれて興味深い。

 

メタセコイアの巨木があったり、仏様の手の形をした仏手柑(ぶっしゅかん)という

植物があったり、かなり古いブナの木も。

メタセコイアは戦後に中国から苗木をわけてもらったものが

育ったとか。

 

このお寺、入り口付近以外は撮影禁止なので

目にするものがめずらしかった。

じっくりと参拝ができました。