前橋市内「A幼稚園」森のようちえん実施報告! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

平成28年5月25日(水)、前橋市内「A幼稚園」年長さん30人が遊びに来てくれましたニコニコ

朝から少し雨がぱらつきましたが、何とか最期まで持ってくれましたあせる


【始まりの会】

まずはトイレを済ませて、お部屋へ移動しますビックリマーク

森のことについて、簡単にスタッフから説明してもらいますニコニコ


出発前の元気度チェックアップ

「いっぱい遊ぶぞ~ッビックリマーク

「お~ッ!!


【森の散策】

森の中を散策しながら進みますひらめき電球

季節も進み、いろんな葉っぱが出てきました目

スタッフに見せてもらいます音譜


魔法の「くっつく葉っぱ」には顔が…ビックリマーク


【木登り】

今日のメインは木登りですビックリマーク

登っても良い木を聞いて、それぞれチャレンジ音譜

工夫をして、考えながら登りますひらめき電球


縄はしごはバランスが難しいぞDASH!

登りやすい木は、女子に大人気でしたチョキ

うわ~、そんな高いところまで登ったのはてなマーク

ぶら下がりブランコ、けっこう難しかったようですねニコニコ


【森遊び】

続いて、森で自由に遊ぶ時間です音譜

ルールを確認して、全力で遊びますチョキ


一部をご紹介ラブラブ!

森の中で基地作りアップ

いろんなアイディアが光ります音譜


沢で虫探し目

手で触るのは、少し怖かったかなはてなマーク


---

たっぷり遊んだあとは、少し雨が降ったので畳のお部屋でお弁当を食べましたおにぎり

疲れた体においしいお弁当、ハッピーでしたドキドキ


また一緒に遊べる日を楽しみにしていますひらめき電球


(記録:ぬでちゃん)