気づきと感謝のシャワー! | 赤木美香 ~believe yourself~

気づきと感謝のシャワー!

こんにちは(^-^) CFC赤木美香です。
3月に入ったかとおもったら、あっという間に10日が過ぎましたね。
桃や梅の花が咲き始めた! とコートの襟を立てながら思ったら、結構、
桜のつぼみもあちこちに・・・薄いピンク色の桜が心を和ませてくれますね。

赤木の可愛い長女も、今週末で生後2ヶ月になります。
毎日毎日、顔や手足の動きに変化があり、とても楽しいです。
第一子のときは、子育てに精一杯だったか、この時期に楽しむ余裕は
なかったので、楽しんでいます。
すでに仕事を始めていますので、丸1日一緒に過ごせないのですが、
「この子のためにもっと頑張りたいな」と、毎日、力をもらっています。

親は子供に育てられていると、つくづく思います。
上の子供のケアも重要で、赤ちゃんケアとともに、頑張らねば!
これから、少しずつ「親」にしてもらえるのでしょうね・・・♪

ということで、ばたばたのワーク/ライフ・バランスを実践中!
スタッフの力を最大限に借りての実践です。毎日仕事のフォローを
精一杯してくれるスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

春に感謝♪
子供に感謝♪
スタッフに感謝♪

感謝感謝の毎日に、もうひとつ。
ザ・リッツ・カールトン大阪のスタッフの方々に感謝♪

先週、ザ・リッツ・カールトン大阪での2日間研修をさせていただきました。
3ヶ月ぶりのリッツ・カールトンでした。
まず出迎え・・・、熊のぬいぐるみと私と関係の深い方々からのメッセージ
の寄せ書きカードでした。娘の誕生を心から喜んでいただきました。
2日間の短い滞在でしたが、お目にかかる方、皆さんに、
「おめでとう」のシャワー をいただきました。
そして、最後には、リッツ・ライオンのぬいぐるみに暖かなメッセージで
お見送りしていただきました。

妊婦当時、体調不良により結構不安定な日々を送っている中の研修。
そのとき、宴会サービスのマネジャーが朝早く起きて、安産祈願の
お守りをもらってきてくださったことがありました。
安産祈願も代わりにしてきましたよ! と明るい笑顔で♪
当時の私は、不安を表に出さないで、毎日精一杯頑張っていたので
心が本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

リッツ・カールトンで研修をしたり、宿泊をすると、もちろん、その対価に
あったサービスを受けられます。そして、リッツ・カールトンのミスティーク、
有名な付加価値のサービスも受けられます。
今回の2日間の研修内にも、たくさんの心づくしや心配りを頂戴しました。

しかし、リッツ・カールトンなら、このくらいのサービスは当たり前と思って
いたら、このサービスは感動もなければ、何も感じないものになってしまう。


1日目研修の朝、目覚めにハーブティをいただいた。
あ、ありがとう。。。でも、リッツ・カールトンならこのくらい序の口よね。
2日目研修の朝、ジャスミンティをいただいた。
昨日とは違う味ね、ありがとう。違う味を入れるくらい、当たり前よね。
・・・・
おそらく、リッツ・カールトンのサービスパーソンは、
お客様の性別や年齢、そのときのお客様の様子、お客様のその日の
スケジュールなど、様々なことを考えて、お茶の味を選んでいるでしょう。
サービスには人の手がかかっています。
きっと、今日の皆さんには、何が一番喜ばれるかなと一生懸命考えた
のでしょう。
そのプロセスを考えると、感謝の気持ちもわいてくる。

当たり前の心配りの根底には、人の最大の配慮がある。
やっていただいたら、ありがとう。
そんな感謝の気持ちをもっていたら、どうだろう?

どれ程、私のことを大事に考えてくれたか、手に取るようにわかるでしょう。
どれ程、人の力によって支えられて、今があったのかわかるでしょう。

「感謝」は持ち物でないから、持とうと思って持てるものでもない。
相手の自分への行動や言動を注意深く聞いたり、感じたりするとき、
相手の気持ちや行動の意味・意図がわかってくる。

小さな感謝・・・
大きな感謝・・・
今日、いくつ、あなたは感謝をしましたか?

そして、知っていましたか?
感謝の気持ちが心に芽生えると、心があたたかくなるんですよ。