パニーニフットボールリーグ(PFL)攻略:適者生存

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ようこそ、シャンクスです。

前回の記事で強化メニューの効果(体感)について、「差は感じない」と言いました。

その後も引き続き「覇者のオフェンス」を使い続けていますが、やはりその効果は「わからない」というのが率直な感想です。

というのも、強化メニューを使用後、確かに決定率が50%を超えることもありましたが、逆に0%のときもあり、平均で20%前後なのですが、これは使用前と変わないためです。


また50%を超えたのは強化メニューの効果なのかと考えたときに、

相手GKの調子が悪かっただけかもしれない
選手同士の相性の良し悪しかもしれない
そもそも重ねや調子の影響なのではないか


などその原因を考え出したらキリがありません。それほど効果は不明瞭なので、

☑️「試合を決定付けるほどの効果はない」

と結論付けていいのではないでしょうか。

ただし、私は今後も強化メニューの使用は続けます。

ここまで効果は感じないといってきたものの、引き分けや負けのときに「強化メニューを使っていたら勝っていたかも」という要素を残したくないので。

私にとって強化メニューとはその程度のものです。

残念ですが、仕方ないですね。



それでは



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ようこそ、シャンクスです。

さっそく使ってみました。



☑️「覇者のオフェンス」

実は「覇者のオフェンス」は以前から1枚だけ持っていて、ずっと使ってみたいと思っていたのですが、当たったのがサブアカで、所属しているリーグがレギュラー限定なのでなんとなく使用を自粛していました。

そんな中、今回やっと本アカで手に入れることが出来たのでさっそく使ってみましたが、正直、使用前と後の差がわかりません…

決定率が上がったかと言われると、いまのところ目に見える効果は感じません。

データ取りたいんですけど、調子変動や編成変更などで状況がころころ変わるので、同じ条件で測定するというのはなかなか難しいんですよね。

エキシビジョンもスタッズが表示されないので詳細の確認ができないですし。

どうやったらより正確な数字が取れるのか、現在模索中です。

それにしても強化メニューには、ノイアー対策の起爆剤として、かなり期待していたので残念です。


というか、そもそもスタミナUP系以外はあまり効果を感じない…



以下、疑問。

・すでにステータスがMAXの選手に付けても効果はあるのか
・レアリティごとのUP幅はどれぐらい変わるのか(とりあえずレアリティが高くなるに連れ、UPしにくくなってます)
・選手の調子によってUP幅は変わるのか
・覚醒素材に強化メニューを使用していた場合、その効果は繁栄されるのか

確認できましたらブログで紹介していきますね。


それでは



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Sランクは強化メニュー実装初日に「覇者のオフェンス」を1枚引いただけで、以降全く引けなかったのに…

今回は立て続けに2枚GET。

ありがたいですが、欲を言えば「覇者のディフェンス」が欲しかった…



ところで、強化メニューにしてもリアルカード引き換え券にしても、レアはメンテナンス直後が割と出やすい気がします。

とりあえず私は☆4と強化Sランクのどちらもアプデ後初日に引いてます。

普段ちまちまガチャを回すのではなく、貯めておいてアプデ直後に一気に回すといいものが引けるかもしれません。

なんの根拠もありませんが…



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ということでアプデ後は、恒例のガチャをやりました。

売却用カードの仕入れを忘れていたため、今回は13回しか回せなかったものの、無事に☆4を獲得。


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いつの間にかガチャの景品にポイントも追加されていたんですね。

全然知りませんでしたが、これは助かります。

リーグに勝利してもたったの10pt.しかもらえないので、これまでなかなか強化メニューガチャを回せなかったですからね。


☑️結果
☆4×1
☆3×5
1000pt×2
2000pt×1
レンタル×4

ようこそ、シャンクスです。

さてノイアーがパニーニを席巻してから久しいわけですが、未だに具体的な対策法というのは無いように思います。

それでもリーグ内のドイツチームやPFLツアーのドイツ代表を相手に数百試合をこなしてきた結果、見えてきたものがあります。

それは、


・スルーパスに反応して飛び出したノイアーより先にボールに触ることができれば高確率で得点できる
・CKのボールがフォアサイドの深い位置に上がりかつシュートできれば高確率で得点できる


ということです。


ではどのようにして上記の状況を作り出すか。


重要なのは【作戦と選手の配置】です。

そこで今回は…




☑️ノイアーに有効な作戦とは?

結論から言うと、これは「センターアタック」がオススメです。

冒頭でも述べましたが、ノイアーからゴールを奪うパターンのひとつとしてスルーパスからの得点があります。

そこでより多くのスルーパスを出すように演出する必要がありますが、これは作戦をセンターアタックに設定することで、ほぼほぼ解決できます。

センターアタックにするとTOP下の選手のスルーパスの意識が格段に上がります。


これまでスルーパスを出さなかった選手を含め、基本的にどの選手タイプでも出してくれるようになるので、
あえて「選手タイプ:キラーパサー」を置かなくても大丈夫ですが、しいて言うならTEC値は17以上がいいように思います。

また「選手タイプ:司令塔」をパサーにすると得点の機会がグッと増えました。

みなさんもノイアーに勝てなくて困っていたら、ぜひ試してみてください。

とはいっても、正直ここまでやってもなかなか安定的には勝てないんですけどね…

でもそもそもシュートしないとゴールは生まれないわけで、ゴールしないと勝利も掴めないわけで。

少しでも勝利の可能性が広がるならやってみるに越したことはないじゃないですか。

というわけで今回は作戦について書きましたが次回は「選手の配置」について書いていきます。

それでは