ようこそ、シャンクスです。
突然ですが…
ステータスの限界は21ではなく、21+でした。
(今まで気付きませんでした)
OF値をご覧ください。
今までステータスUPは「デフォルト値+2」が限界だと思っていましたが、さらにその上がありました。
21と21+の差がどれほどなのかは不明ですが、FWやGKといった試合の結果に大きく作用するポジションのOF値(FWの場合)やDF値(GKの場合)はひとまず上げられるところまで上げておくことは重要だと思います。
もしかしたらこの差が勝敗を分けることもあるかもしれません。
以下、余談。
おそらく「見える化」された部分の能力UPはこれが限界です。
しかし、「見える化」されていない部分を含めるとステータス以外の能力(裏パラ?)をさらに上げることは可能であると考えています。
つまり限界突破の他に、さらに能力を上げることは可能ということです。
これは現段階では推測に過ぎませんが、
強化などでステータスを上限にもっていったとしても、例えばSTOの効果(見える化されていない)は反映されていると思うのです。
理由は、もし仮にカードの数値の高低で勝負が決まるとするならば総合値で負けるチームが自身を上回るチームに勝てるわけがないのです。
しかしいいか悪いか、現実にはこのジャイアントキリングなる演出を本当によく見かけます。
特にカップ戦では顕著です。
私のようにあまりお金をかけずに勝ちを狙うプレーヤーにとってはまさにこの辺りにキーポイントがあるのではないかなと。
つまり、勝利するための重要なファクターは可視化されていない部分にあるということです。
私のブログではこのブラックボックス的な部分をなるべく鮮明にできるよう書いていくつもりなので、楽しみにしていてください。
今回はこの辺で、
それでは