本日もお読みいただきありがとうございます。


急に冷え込んできましたね。

能登半島の方々のことを考えると…ショボーン雪が心配です。


普段利用している生協さんを通じて、少しですが寄付をさせていただきました。




今日は食べ物の話。

休日のお昼に娘が食べたいと言って作ってくれたはしまき。


私ははしまきというものをちゃんとは知らないのですが、息子が高校生のときに学校祭で模擬店を出したときに作り方を教えてもらいました。それからたまに作っています。


ハムやキャベツなどを細く切って野菜炒めを作っておき、お好み焼きの粉を水でゆるめに溶いて、丸くクレープのように焼いて、途中で具と溶けるチーズを乗せて生地で巻いて焼き上げる、といった感じです。


今、調べてみたら、九州や中国地方発祥で、普通に具入りのお好み焼きの生地を作って薄めに焼きながら途中箸をさしてくるくる巻きとるのが本当みたいです…


でも、私が聞いたやり方も、お好み焼きとはまた食感が違って美味しいです💕

自宅で食べるので、箸も刺さずに二つ折り照れ



それから、最近気に入っているのが、ナッツやミューズリーを使ったクッキー。

ナッツ、体に良いと思って買うのに、少し飽きて食べきれずに賞味期限がガーンとなって、慌てて調べて作ってみました。

ナッツ、ミューズリーやオートミールなどと、小麦粉、オイル、メープルシロップ、などを混ぜて、オーブンに広げて焼いて、焼きあがりの柔らかい時に適当に割って、乾燥したら出来上がり。



写真は今ひとつですがほっこり

ついつい食べてしまいます。もう3回は作りました飛び出すハート

これは抹茶も混ぜていますが、チョコを入れたり、スパイスを入れたりアレンジも楽しんでいます。