私は出ていないけど、お化粧だけお手伝いに行きました。


発表会のお手伝いは初めてだったのでとても緊張しました。


お母さんにそばにいて欲しかったけど、お母さんは前日から風邪がひどくて


昨日も38度熱があったので、私を送って先生にご挨拶したあと帰宅して


発表会までずっと寝ていたそうです。


パパと外出していた下の弟がお母さんに何度電話しても全く気付かず


家にいた上の弟がお母さんをゆり起して戻ってきたそうです。


お母さんは体型に似合わず神経質だから、電話に気付かなかったくらいだから


相当しんどかったのかもしれません。


私は結局、お手伝いになったのかな。


小さい子の鼻立てまではやったけど、最初の子は薄かったと思います。


途中で気付いて濃くしたけど、最初の子たちはごめんなさい。


次回はもっと自分でも練習してきれいにお化粧できるようにがんばります。


お化粧が終わったら何をしたらいいのかわからなかったのでずっとリハーサルを見ていました。


3月半ば過ぎからやっとまともにレッスンに行くようになって


合同練習は私は参加していなかったので初めて通しで見ました。


みんなどれほど発表会に向けてがんばってきたかがとてもわかって


とてもいい舞台だと思いました。(少し出たかったかも)


なによりもすごいなと思ったのは先生です。


発表会やコンクールではピリピリする先生が多いのに、うちの先生はいつもと変わらず


とても自分をおさえてました。


先生は言わないことを気にしているみたいですが、子供達があれだけ動いているから


やはり先生はすごいと思いました。


昨日はトラブル続きだったのに、じっとおさえて対応している姿がすごいと思いました。


次の発表会は絶対に参加したいと思いました。