皆さんは歴史で学んだこと。今に生かされていますか?? 

初回の授業のとき、”歴史の勉強って将来に役立つ??”っと生徒に聞くと 

”必要ない。無駄だね。”と答えますよ。

良くて”知識を得ることが出来る”です。


私個人は充分生かされていると思うんですよ。

私のチャレンジ精神は歴史上の人物の心意気に触れていることで、溢れてきますから。

いい大人が、一人でギターをかき鳴らしながらストリートで歌えるのも

24才から英語会話の勉強を始め、今ではSkypeで日本語は全く通じない、ネイティブの方々と一時間でも二時間でも会話できるようになれたのも

歴史を学んだことが生かされていると思っています。


ちなみに、歌もギターも英会話も独学です。もちろん人からのアドバイスをいただくこともありますよ。

お金がなくても、自分のやる気と教えを受けるという謙虚な姿勢があればたいていの憧れは叶っていくということを実証したかったので。(非常勤だったので実際お金はなかったですけど)


ストリートライブ…。私の人生初のお客さんはオカマさん二人でした。今ほど認知はされていませんでしたので、即刻逃げ出したい気持ちだったのですが。

その内の1人の方が、歌のオーディションに受かるほどの実力を持っていて、道端でレッスンが始まったんです。

自分の歌をけちょんけちょんに否定をされて、とても悲しい気持ちなりましたが、人生の幅を広げるのが目的だからと踏ん張りました。


その年、月一回のライブを一年間行いました。その結果は…


スケッチブックにコメントを書いてくれた人が100名を軽く超えていました。

足を止めて歌を聴いてくれた人をお客さんというならば300人以上になったと思います。

一番好評だった歌は曲はオリジナルの歴史を語る詩でした。

恐るべきオカマ力。最初のレッスンで自分は心に響く歌い方という感覚を初めて知りました。


英会話の先生はルーマニア在住の方です。メールとSKYPEを通じてレッスンを受けています。

もちろん無料です。私は英語を教えていただく代わりに、その方の興味がある日本の歴史、文化を教えています。言語交換というやつですね。


今日はこの辺で失礼します。


皆様のご意見ご感想をお待ちいたしております。